ベトナム琉球文化工芸村

ハノイで“琉球ガラス”...知ってる人ってもう少ないかな~。
4年前位にショールームがクローズされてどうなったのか?全然分からなかったけど、
再オープンするようです。

5月にオープン予定との事だったのでお聞きした所...聞いたのも5月初旬..6月にずれ込みそうという事でした。制作現場は今も見学可能とはおっしゃっておりましたが。
オープン確定したらフリーペーパーやいろんな所で告知しますと。
いろいろ丁寧にお話しして下さいました。

5/26~28はシェラトンホテルで展示会を開催されるそうです。
日本のガラス職人さんやベトナム人の職人さんの作品が展示(販売? 未確認)されるそうで、今回は花瓶や大皿など大物等という事でした。


再オープンの話を聞いて、ちょっと心踊りました(笑)
というか、あの頃は今ほどいろんな物が無く新しい物に心踊りいそいそと出掛けた記憶が(´艸`*)
みんな行ったよな~。そしてみんな持ってた(笑)
私もいろいろ買ったけど、ほとんど使ってない!
けど、新商品あるかな~?とか取り敢えずどんな様子か見てみたいかな。

場所は以前と同じ。ロンビエン橋渡った先です。
93 Duc Giang , Long Bien


前ほど新しい物に飛びつかなくなって落ち着いたハノイ生活になっておりますw
余程の事で驚かなくなったし、珍しくも思わなくなったし。ねー。
[PR]

# by kon_piro | 2017-05-20 09:58 | ハノイ生活 | Comments(0)

ロンビエン橋が見えるカフェ

いつの話だったか... 4月末かしら? それを今頃。ま、リアルタイムじゃないのはいつもの事(笑)
ロンビエン橋がいい感じに見えるルーフトップのカフェがあると知り行ってみました。


ロンビエン駅のすぐ傍というか、上というか。
d0252505_17413228.jpg
ちょうど列車が停まっていました。

d0252505_1391279.jpg
これは駅から橋に向かって歩いて直ぐの所。
相変わらずバイクが来ると揺れて怖いし。下見るとコンクリートの薄さにビビるし。
それでも友だちはひょいひょい歩いて行った~。凄いな。

そしてカフェから。
d0252505_1464157.jpg

d0252505_1471225.jpg
んー思ったほどでもなかったかな。自分の撮り方を棚にあげて(笑)

写真撮ってたら、一眼レフ持ったオバさまが...
いらしたかと思ったらいきなり地べたに座り込み撮影開始。
スカート丈も短く... 捲れて見えそうですけど? 見てるこちらが気になりました(笑)
そのオバさまがこちらはの赤の洋服の方。
d0252505_1541165.jpg
どんな風に撮ってるのか?気になり見せて貰ったり。
なぜか一緒に写真撮ったり?.. お互い片言の英語とベトナム語でやり取り。
あとはスマイル!笑顔があればなんとかなる!(笑)
うん、なんか楽しかった♩



天気良ければもうちょっとくっきり綺麗に映るんだろうけどね。夏は暑くて無理だろうな。
[PR]

# by kon_piro | 2017-05-10 17:42 | ハノイ生活 | Comments(0)

フーコック島 ~ 観光 ~

初日、ホテルに着いたのは9:00過ぎくらい。
まだ部屋にも入れないし先に観光でも行きますかね~とレセプションのおねえさんに相談。
とりあえずサオビーチに行きたい事だけを話したらタクシーをチャーターして回ったら?と。
4時間で500,000ドン?だっけ?既に忘れてる(笑) サオビーチの他にオススメをおねえさんからドライバーに伝えてもらって出発。

フーコックといえば、胡椒、パール、ヌクマムあたり?が、ヌクマム工場には行かず。

d0252505_1645715.jpg
胡椒畑。。。普通の小規模の畑(笑)
たくさんある中のひとつなんでしょう。畑も泥濘んでて入れず。

d0252505_17145513.jpg
養蜂場。
蜂蜜も美味しい...らしい。私は食べなかったけど(笑)
木にはちっちゃい緑のもじゃもじゃ。
最初何だか分からなかったけど、ランブータンでした。
それとドリアンの木がいっぱいあってそれらの花の蜜を集めてるのかな。
養蜂箱を出して見せてくれたり説明してくれましたが、
ベトナム語だったので理解できず。。。でしたw

d0252505_17145587.jpg
Ho Quoc Pagoda
小高い所にあり見晴らしは良かったです。が、詳細は分かりませんw

d0252505_17145674.jpg
ココナッツプリズンとも呼ばれているフーコック収容所。
施設は鉄線で囲われていました。当時の拷問の様子を人形で再現されてたり。んーーー。。。


他に真珠の養殖場に行ったり。あとどっかも行ったな(笑)

そしてサオビーチ。
d0252505_17145683.jpg

d0252505_17145622.jpg
白砂で透明度も高くて綺麗。うん、普通に綺麗でした。。。で、ここでランチ。


約束の時間にドライバーが戻って来ず暑い中30分以上待ったけど、精算の時その分差し引いてくれたり。まあ、まぁトータルで考えたら良かったんじゃないかと。

次の日はダイビングへ。
時期がイマイチなのかポイントがイマイチなのか?透明度も悪くそれがストレス。
珊瑚。蛍光色で綺麗なイソギンチャクとか(笑) カマスの群れとか... んー海の中は期待はずれ。
それでも1回潜ってみたかったから、それで満足でした。


特別何があるってわけじゃないけど、海が綺麗なのには癒されました。
のんびりビーチでプールサイドで寛ぎながら過ごすのもいい感じにだったな~。
もう行かないけど(笑)




[PR]

# by kon_piro | 2017-05-04 16:30 | 旅行〈フーコック島〉 | Comments(0)