1年経って・・

今日もバスでお出かけ。ジムに行って汗流してきました。
先日のようなヘマもなく、難なく終了。そこからまたバスで旧市街まで。



d0252505_1701920.jpg
ちょうどお昼だったので Highlands Cafeでランチ。
ここの店員さんは笑顔で接してくれる方が多いので私は入りやすいです。
「笑顔で接客」が当たり前ではないので、ハノイでは。


d0252505_1754214.jpg
オーダーした アイスカフェラテとB.L.T。
お味は・・・普通です(笑) 
ハノイで普通が大事と教えられました。
それ以上を求めちゃいけない。
期待し過ぎると、ガッカリ度が大きくなると・・・)))
あっ、でも全部が全部じゃないですよ。
おいしい物もたくさんあります!




外を眺めながら食べていると、初めてハノイに来た時の事を思い出しました。。。

去年の7月 空港から出た途端、もわぁ~~とした空気。
暑いし、じと~っと肌にまとわりつく感じ。
暑いとは聞いてましたがまさかの40℃超え(+o+) 

道路に出ればバイク バイク バイクと車。そしてうるさいクラクション。

スーパーに行けば、にこりともしない店員。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」もなく・・・

バイクの駐車場と化した歩道。
たまに、車道(バイクが走る)と化す事もあります。怖くてボーッとして歩けません。
常に360°注意を払っていなければなりません。
もともと歩道と言う概念がないのかも。。と思う事もありますが。

道にゴミ捨て放題(エリアによります。観光エリアは綺麗です)それを掃除する人もいます。
皆が捨てなければ掃除をする人も要らないのでは?と思うのですが
そうすると掃除をする人のお仕事が無くなってしまうので必要なんだそうです。
他にもっと大事な仕事もあると思うけど(-.-)

まっここでは私は外人。「郷に入っては郷に従え」と従姉にも言われましたので。


そんなこんなで1年が過ぎ・・・慣れるもんですね(笑) 最初は住めない!と思ったのですが・・^^;
相変わらずクラクションはうるさいと思いますが。
一人で歩けるようにもなったし、バスも乗れるようになったし、バイク&車の間をぬって道路も横断出来るようになったし。「逞しくなったな」と旦那さんに言われます。
英語もベトナム語も出来ませんが なんとかなるもんです!(笑)
一言、二言のベトナム語でも喋ると笑顔で接してくれます。顔見知りになるとなおさら。
この生活も悪くないなって思います。
だからと言って、ずっ~と・・と言われると。。汗)))) ですが。
[PR]

by kon_piro | 2011-08-17 17:56 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by IpanemaGirl at 2011-08-17 22:25 x
はじめまして。つい先日、俳優の坂口憲二さんが、ベトナムとカンボジアを旅行する番組をみたばかり。バッグパッカーの目線で気のむくまま歩き、バスなどを乗り継ぐものでした。ハノイのエネルギッシュさには、圧倒されますね。そちらに赴任なさってから、少しずつカルチャーショックを克服なさってすばらしいとおもいます。
Commented by kon_piro at 2011-08-19 18:59
IpanemaGirlさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ハノイは若い人が多く活気ある街ですね。なので外に出ると、何となく
元気になります。
ここに住めるのも貴重な体験、いろんな事を吸収して楽しみたいと
思います。