劇的変化!

うちの洗濯機はドラム式。イタリア製。 今見て初めて知った(爆)
これが・・・洗濯機が悪いのか水が悪いのか、傷みが早く色あせするんです。
回数を重ねると・・・白い物が、グレーに変わる!! (・.・;) これはきっと水のせい。。
なので、極力白色の物は着ない様にしたいんですが。。好きなんですよね、白い服。着る回数を減らしてます。

そして、ず~っと気になってたのがバスタオルの匂い。。イヤ、臭い。。
洗濯し乾いた時は、柔軟剤の良い香りがするんですが一度水に濡れると臭い(-_-;)
例えば、お風呂に入って体を拭き そのまま掛けておくと臭くなるんです(>_<)
どう表現したらいいのか・・・わ〇がに近いような臭い・・かな?
まぁ一回一回、洗濯すれば良い話でしょうが・・・( ..)
洗濯する時に炭を入れて一緒に洗ってみたりしたけど、効果なし=3
「うちだけかな?やっぱ洗濯機が悪いのかな?」と思ってた時に、同じ悩みを持つ方がいらっしゃって
(ハノイ在住のブロガーさんです)その方のまねっこして洗濯してみたら・・何と!あの臭いがない!
その方も書いてましたが一回の洗濯時間が2時間半!と長いのが難点。が、仕方ないです。
あの臭いが無いのなら。

で、もう一つ。
うちは部屋干し。ベランダなし。仮にあったとしても、低層階の部屋で前の通りは車&バイクの往来が激しく
空気が汚い!よって、いずれにしろ部屋干し。
ただ湿度が高いのでタオル類はなかなか乾かず、乾燥機もありますが入れるとすっごいバリバリ。
なので、生乾きの時にちょこっと乾燥機に入れるか除湿機をかけるかしてました。


d0252505_16143014.jpg

でもでも良い物見つけたんです!これ。アメリカ製?らしい。
中身は、20cm×15cm位の和紙の様な薄い紙。香りが付いてます。

これ1枚と洗濯した物を乾燥機に入れ、回します。
すると・・・タオルはふわふわっで肌触りOK 良い香りに包まれてます。
今までの悩みがウソのようです☆彡
こんな物があるとは!日本ではこんな悩みなかったですからねぇ~~。
これでお風呂の時間も楽しみになりますわっ(*^。^*)
  
これ・・ハノイで売ってるのかしら?見た事ないけど・・私は先日シンガポールに行った時買って来たんですが・・・
もしかしたら日本でも売ってるかもしれませんね。その時は買い溜めです(^◇^)

  
[PR]

by kon_piro | 2011-09-25 16:31 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by paranoia2004 at 2011-09-26 19:14
日常ありふれたものなんでしょうが、なんとなく雰囲気のあるパッケージですね。
ご訪問とコメントをいただきありがとうございました。
Commented by kon_piro at 2011-09-27 17:16
paranoria2004 さん
コメントありがとうございます。
チープさがなかなか良い感じです^^