重層で除菌

なかなか気軽に生野菜が食べられないハノイ。
いつだったか市場の野菜から大腸菌検出のニュースがあったり、野菜の扱いも神経質になります=3
よっく水洗いして加熱して食べる事にしていますけど・・・
菌って見えないだけに水洗いでどれくらい取れるのか?
野菜洗いの洗剤も販売されてますが、これっだて安全なのか否か・・
疑えば全てがそんな風に見えてきてしまうんですが^^;

そしたらフリーの情報誌「ビナBOO」に朗報が!
重層と酢で除菌出来るとヽ(^。^)ノ

*分量*  水      1ℓ
       醸造酢  100mℓ
       重層    大さじ 3
       塩      小さじ 1

この液に入れてスポンジでこすって洗い流すorポンプボトルに移して野菜や果物にスプレーして10分置き
洗い流す。
で、この溶液に15分程つけたら大腸菌やブドウ球菌の残存菌が0になったという報告があったそうです。

意外と身近にあるもので、手軽に除菌できるんですね。
早速、重層買わなきゃ!ベトナムにはあるのかな?
なければ、ダイソーかな~~
[PR]

by kon_piro | 2011-09-29 18:12 | ハノイ生活 | Comments(0)