女性の日

いつも思う事・・・
歩道を空けろ~~<`ヘ´>
いつもバイクの駐輪場だったり、お食事処やカフェ(と言えるほど綺麗じゃないけど・・どっちも)に化したり。
歩道を歩いてるのに、後ろからバイクがやってきてクラクションを鳴らされたり。
こういう所だと分かってても虫の居所が悪いと、プチっ(-"-)ときます。

今日はなおさら歩きづらかった!至る所の歩道に花屋さんが突如として出没。2~3日前からですけど。
なぜか?10月20日はベトナム女性の日だから。 
男性が女性に感謝の気持ちを込めて(か、どうかは分かりませんが)お花を贈ります。
なので、便乗して?出店。値段もお高いらしい。

制定された経緯をベトナム語の先生に聞こうと
「ベトナム人女性の・・云々」と私が話してる途中に
「あまり意味のない日だと思うわ。ベトナムも少しずつ豊かになって来て、それを商売にしてるだけ」との事。
                                                                    そうなんですか・・(^▽^;)
日本のバレンタインデーみたいな?

元々は1930年に女性の地位の向上のため、ベトナムで初の婦人の組合が設立された日だそうで、
「ドイモイ政策」が浸透してきた1990年頃より一般的になったそう。。
先生が言ってた「ベトナムも少しずつ豊かになって」は「ドイモイ政策」の事だったんですね。 

********** ********** ********** ********** *****

今夜、珍しく旦那サンは早い帰宅。
「今日は早いね」って言ったら「女性の日だから?皆帰った」との事。はぁ~(・.・;)そうですか・・・

いつも通りご飯食べて片付けようと思ったら「いいよ、女性の日だから」と旦那サン。
疲れてるだろうに・・ありがとう!!

女性の日関係なく、いつでもよろしくてよ ( ´艸`)
[PR]

by kon_piro | 2011-10-20 23:22 | ハノイ生活 | Comments(0)