やっぱり・・ベトナム人・・

毎年恒例のハノイ日本祭り。
今年、初めて行って来ました。

家からは遠かったぁ~~(>_<)
私は方向音痴なので、どこをどう通っているのか分からず・・
旦那サンも場所は知らないけど、どう考えても遠回りしてる!!との事。
まぁ、遠回りなのかタクシードライバーが道を知らないだけなのか?
ハノイのタクシー運ちゃんは道知らなくてもドライバーやってますから。
知らなくても知らないとは言わない・・・  やっかいです(-"-)

やっと着いた祭り会場。いやぁ~日本祭りなのにベトナム人いっぱい!
その多さにちょっとビックリ。
日本人学校の生徒さん達のよさこい踊りがあったり、いろんなグループのパフォーマンスがあったり。
入場には食事クーポン付きチケットが必要でした。
で、フライドポテトを食べようと並んでたら・・途中「今、品切れです!ちょっと時間かかります」との係さんの声。
前から3番目位にいたので状況は見えてて、揚げたてがどっさり。「今、揚がりました!」と係さん。
すると、私の前後に居たベトナム人がなにやら喋ってる。
「すぐ無くなりそうだから、俺がまとめてもらってやるよ!」「頼む!」と言ったかどうかは知りませんが
後ろのにいちゃん、手にしてるチケット3枚を前のにいちゃんに手渡したんです。何ッ<`ヘ´>
「皆、並んでんだよー!」と睨み、早く前に行け!とジェスチャーしたら。。私の顔が怖かったのか
受取ったチケットを後ろのにいちゃんに返してました。
友達が並んでる時も何食わぬ顔でしれぇ~と横入りして来た!と。それは係の人が注意したそうですが。
ったく!油断も隙もあったもんじゃない。基本、並ぶ事知らないベトナム人ですから!
こういうのが居ると楽しい物も楽しくなくなるんだよなッ(-"-)
“並ぶ”って基本的なマナーじゃないんだろうか・・・?

ベトナムに住まわしてもらってる。。そうです。郷に入れば郷に従え。。
でも。。でも。今日は日本祭りでしたから!
[PR]

by kon_piro | 2011-11-06 23:20 | ハノイ生活 | Comments(0)