幸せ 新しい年

ここハノイでは、クリスマスの飾り付けと同時に新年を迎える飾り付けも始まります。
なので“Merry Christmas”の横には“Haapy New Year”みたいな。
で、クリスマスが終わってもクリスマスの飾りは外されません。間違いなくテトまでは。
d0252505_2026481.jpg
街で見かけた新年のあいさつの言葉。各国の言語で書いてありました。

d0252505_2030422.jpg
日本語では・・“幸せ新しい年” (゜.゜)・・・・“Happy New Year”を直訳した感じ。


    
今年は日本の大震災から、他国でも天災があり辛く悲しい出来事が多かったですね。
日本は原発問題も山積し、復興にはまだまだ計り知れない時間が必要だと思います。
大震災を経験せずして日本から離れて暮らす私。時間が経つにつれ記憶が薄らいでしまうのではないかと・・・
常に心に留め、微力でも何か復興の役に立てればと思います。

日本が、世界中の人が“幸せ”な“新しい年”を迎えられる事を願っています。
[PR]

by kon_piro | 2011-12-30 20:52 | ハノイ生活 | Comments(0)