テト準備

今日はコートも要らないくらい暖かいです。家の方が寒い・・^^;
このまま春(夏?)になればいいなぁ~。

23日のテト目の前にベトナム人は大忙し。
食料品、贈り物(お歳暮的な)を買い込んだり。年に一度の長ぁ~いお休みですから。
この長い休みでハノイに働きに来ているベトナム人は田舎に帰りハノイの街中は閑散とします。
普段のバイクや車はどこに行った?というくらい。
歩道にバイクも止まってる事なく、お店も閉まるので一番歩道が歩きやすく空気もきれいな(笑)時です。

アパートにも金柑が飾られました。デカい!170cm位あります。
d0252505_17365911.jpg
d0252505_17374736.jpg
花も咲いてました。金柑は日本の「門松」みたいな感じなのかも。
桃の木も飾られたり、桃の花見ると「春」を感じます。

この時期「赤」が街中を飾ります。ベトナム国旗も赤だし^^;
d0252505_17452468.jpg
d0252505_17455834.jpg
「赤」は縁起の良い色とされているそうです。
お年玉をあげる時も、新札で「赤」いお金をあげるそう。50,000ドンや200,000ドンが赤です。
親、子供はもちろん兄弟の子供、友達の子供・・いっぱいあげる人がいて大変!とベトナム語の先生は言ってました。

d0252505_1815389.jpg
ポチ袋。何ともカラフルな龍^^ 龍なのに「馬精神」って書いてあります。意味が解りません(-.-)
中国から回って来てるんでしょうかね~~。

テト、ベトナム人は家で親戚友達が集まってお祝いするんでしょうが・・
お店も閉まり、この長い休みを持て余す多くの外人さん(私達も^^)はベトナムに居ません。
脱出します!ヽ(^。^)ノ

  
[PR]

by kon_piro | 2012-01-19 18:18 | ハノイ生活 | Comments(0)