手をつなごぅ

買物に出て帰る途中、赤信号で止まっていたら隣に居たおばあちゃんが何やら言って来ました。
が、何と言ってるのか解らず・・様子から察すると「手を繋いで一緒に渡って!」との様です。

交通量の多い一方通行の道路。いくら信号はあっても、怖いのは解ります。
大概は止まりますが、やっぱり信号無視する人は少なくないし一通なのに逆走する人もいます(-"-)
そして信号が変わるのが早いしッ。青だからと言ってのんびり歩いてられません。

おばあちゃんの手を取って、おばあちゃんの歩調に合わせ渡りました。
少し足が不自由なようで・・これじゃ、なおさら怖いなと。
歩いてる途中も何やら話しかけて来たけど・・解らず^^;
「私、日本人だから解らないの」って言ったら「あぁ~日本人なのね^^」と。
渡りきって手を離した時「Xin com on nha !」(どうもありがとね!)と。
これだけは聞きとれたので「Khong co gi」(どういたしまして)と^^
でも・・・これしか聞き取れないって^^;

歩いてても、まぁバイクは避けて行ってくれますが車はなかなか止まってくれません。
特にバスが怖い(@_@;)
歩行者優先なんて事はないので・・強いもん勝ちです(笑)
もう少し、歩行者に優しくなると良いんですけどね。
[PR]

by kon_piro | 2012-02-04 20:55 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by aaaaacco at 2012-02-05 19:29
私も同じようなこと何度もありました。
つないだ手のぬくもりで、なんだか心がほっこりしますよね。
日本に帰ってきて一番感動するのが、歩行者優先、車が待ってくれること!なんてすばらしい国なんだ~~~泣
Commented by kon_piro at 2012-02-06 13:23
最初何だか解らず、ちょっと躊躇しましたが・・^^;
ホントホント!私の手が冷たかっただけになおさら暖かさ&ぬくもりを感じました。ここに居て、初めてほっこりした感じ^^
日本は歩行者に優しいもんねぇ~。
そんな中、去年帰った時に横断歩道の無いとこで横切ろうとする自分も居たりしたょ。。