お寺巡り

ハノイにはたくさんのお寺があります。
歴史は苦手(イヤ 嫌い)ですが、仏閣を見て回ったりするのは好きなので行ってみました。

鎮国寺(Chua Tran Quoc)
d0252505_13595234.jpg
タイ湖畔にあります。
李南帝(544~548年)時代、ホン河のほとりに建立。当時の名称は“開国寺”
17世紀に今のタイ湖畔に移され“鎮国寺”と改称。ベトナム最古のお寺。だそうです。

d0252505_147581.jpg
d0252505_148521.jpg
高~い塔があり、数えたら11。十一重の塔?(笑)その間全てに、白い仏像が納められていました。

d0252505_14214574.jpg
d0252505_14224040.jpg
境内にはいろんな方々(釈迦、菩薩、神様、聖人)が祀られていました。
祀られている中には、どうしてもVサインをしてるように見える方がいらっしゃいましたが・・^^;

で、11:30近くに何だか追い立てられるように外に・・・ お昼休みに入るようでした・・(-"-)

その後、天気も良いのでタイ湖に沿ってお散歩。
イタリア人観光客の団体ご一行様の後をついて行くと・・(笑)

意外と近くにあった鎮武観(Den Quan Tran Vn)に。
ここも行ってみたい所だったので、ついでに・・
ここは拝観料10,000ドン。 チュックバック湖の南にある道教寺院。

d0252505_14385284.jpg
奥には4mもある大~きな銅像。北敵を討って国を守ったという玄天鎮武神が祀られているそう。
蛇と亀を従えて・・とありますが、気付かなかった(爆)

この玄天鎮武神の足先に触れるとご利益があるとされてるそうです。
タオル(手拭)で足先をさすっては、自分の頭や顔をさすり何度も繰り返し熱心にお参りしてる人が居ました。
皆がさすって行くので、両足のつま先だけはピカピカに光ってました。

こういう所はガイドさんがいて、説明を受けながら見学出来た方が楽しいんだろうなと思いますが
久しぶりのちょっと良い天気でハノイの観光名所巡りとなりました^^
[PR]

by kon_piro | 2012-02-20 23:45 | ハノイ生活 | Comments(4)

Commented by stella cadente at 2012-02-22 18:28 x
塔の数とか、ぜーんぜん気にしてなかったです。私。
ベトナムの方は、宗教活動(?)に熱心な方が多いのですかねぇ?
私も足、触っておけば良かったなぁ〜。
Commented by kon_piro at 2012-02-22 23:56
stella cadente さん
私も・・帰ってから数えてみた。
年配のベトナム人は熱心かもね~~ 
家の近くのお寺でも出入りする人多いもん。
足触ってもお賽銭上げないと、ご利益ないかもよ。
Commented by stella cadente at 2012-02-25 23:46 x
ぎゃ!やっぱり頼むだけじゃダメかぁ(笑)
私のような、にわか信者じゃぁお願いごとも後回しですよ。
あの熱心さには、敵わないー。
Commented by kon_piro at 2012-02-28 18:36
そうだねぇ~ ベトナム語でお願いしたら聞いてくれるかも^m^