歩道は車道

買物を終えお店を出たら、やけに道路が混んでました。
いつも混んでるんですが、今日はいつにも増して混み込み。
バス3台が停まってる・・・(-.-) このせいだ。
d0252505_17124439.jpg

と・・見ていると、バイクが歩道に乗り上げてくるぅ~~次から次へと。クラクションを鳴らしながら。。
なんで、歩道(だと私は思っている)を歩いてるのにクラクションならされなきゃいけないいんだーー<`ヘ´>

d0252505_17153774.jpg

そのバイク達はバスとバスの間から、また車道に出て行くもんだからますます流れない。。
1代目のバスはバックしたいのにバイクが通るもんだから、身動きが取れなくていました。

バスはバスで車幅+両脇20~25cm位かな?に入るのに、右側ギリギリに寄ってからだから脇が擦れそうで
動けないでいるし(-.-)  へたっぴ!私に貸してみぃーと言いたい所でしたが。。久しく大きい車に乗ってないので。。
結局、見かねた関係者らしき人が道路に出て歩道からのバイクを止めバスを誘導してました。

でもね~こんな状態になるとクラクションビービービービー鳴らすけど、ちょっとは譲り合いの気持ちって
持てないんだろうか?といつも思います。
我先に行こうとする、ちょっとの隙間あると見れば入り込み、邪魔だと思えばクラクションにパッシングの嵐。
きちんとした交通ルールがあって(あっても守ってないのか分かりませんが)皆が守れば、もうちょっと
スムーズに流れるんでしょうけど。 自分達が気付かなきゃ変わらないだろうけど。。

こんな交通事情だと分かってて、慣れましたけど。。それでもプチッ(-"-)とくる時あります。
でも今日は意外に穏やかでした、私^^
[PR]

by kon_piro | 2012-03-01 17:48 | ハノイ生活 | Comments(0)