インタビュー

外に出たら、あったかぁ~い!と言うより、暑い感じ(@_@;)
ハノイの気候の変化は突然。でも天気も良いし気分も◎です^^
ただ・・・湿度が80%超えって・・どうよぉーー(-"-) 90%近い・・・

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** 

今日は、“日本語を学習している大学1年生のインタビューに答える”お手伝いに行って来ました。
1グループ3~4名で4組。
各グループ毎テーマを決めて、それについて日本語でインタビューするというもの。

日本語を始めて、3ヶ月。その間テト休みや軍事教育があったので、どうなのか・・・とおっしゃっていましたが
いやぁ~~それでも、意外と話出来ました。
???の所はありましたが、これだけ話せるようになるんだと感心しながら。
質問は出来ても、こちらの言ってる事はどれくらい理解できたかは分かりませんが^^;

皆さん可愛らしくて❤大学1年だと・・18歳ですか。
何て言うか、純朴です^^ これが、3,4年生になると変わってくるそうですが・・

“日本が大好きで日本に行ってみたくて勉強しています”って子がいました。
“可愛い服、コスメがある。原宿に行ってみたいです❤”と。
“先生(一応、私・・こう呼ばれます)は日本のどこに住んでいますか?”と聞かれ、答えましたが
“分かりません”。。そうだろな。。
“地図で見てみてね”って言ったら“はいっ”と、可愛い笑顔で答えてくれました(*^^)

学習始めて3ヶ月。
まだまだ知らない言葉も当然ある訳で、話してる間も???という顔をする事もありました。
噛み砕いて分かりやすい優しい言葉で言ってあげたくても、今度は私がその言葉が出てこない(T_T)
たまにはベトナム語の単語や身振り手振りで。。。
こんな感じで、学生のお手伝いになったのかどうなのか?と申し訳ない感じでしたが( ..)

こんなふうに学生達と接する事もないので、私は楽しませて頂きました^^
3,4年になると、難しいテーマでやってくるようで・・・で、納得するまで質問攻めとか(@_@;)
自分の無知さも思い知らされそうで怖いので、機会があればまた1,2年生のインタビューに参加してみたいかな^^
[PR]

by kon_piro | 2012-03-05 23:43 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by white-lotus777 at 2012-03-06 22:11
楽しそうですね~♪わたしも行きたいです=3
ボランティアですか?今度詳しく聞かせてください^^
Commented by kon_piro at 2012-03-07 13:41
最初はドキドキだったけど、楽しかったよ^^
そぉボランティア。私ももっと詳しく聞いとくね。