“みどりのおばさん”的な・・

そう言えば・・昨日、歩いてると横断歩道のある何箇所かにこんな人が立っていました。

d0252505_1233856.jpg
どこに立ってる人も“青いシャツ”“赤の腕章”“緑の帽子”同じ服装してました。
この時、この二人は携帯いじってました(笑)

d0252505_1284913.jpg
信号が赤になると・・・
男の子は相変わらず携帯いじり・・(-.-)女の子は赤い旗を上げてくれましたが。。
日本で言う“みどりのあばさん”の役目なのかな?と思いましたが、これじゃ・・どうなの?


日本は“みどりのあばさん”が道路真ん中まで出て、歩行者を渡らせてくれますよね。
ここで同じ事をしたら・・危険かも(爆)
信号無視のバイクにクラクションならされながら、きっと睨まれますね。

こういう人達が立つ前にドライバー達のマナー意識の向上が先だと思いますが。
信号無視も一部なんですけどね。
[PR]

by kon_piro | 2012-04-07 23:00 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by aaaaacco at 2012-04-09 10:03
学生ボランティアですよね。やる気のなさが、「やらされてる」感満載ですけど。w
私もよく見かけたな~。んでもって慣れてないから全然交通整理になってなくて^^;
でもハノイのドライバーのマナーも以前に比べたらずっと改善してますよねー。国際的にみたら全然まだまだですけど。
Commented by kon_piro at 2012-04-09 20:23
はい、全くやる気ゼロです(-.-)
前からやっているんですね~ 私、ハノイに来てから初めて見ました。
ホント、ほとんどの人は赤信号で停まるんですけどね。
たまにぶっ飛ばして突っ切って行く人がいるのが、怖いです~。