人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジア旅行 1

ベトナムで数少ない連休。
今回は4月28日から四連休!! 二泊三日でカンボジア“アンコールワット遺跡”に行きました。

一年の中でも一番暑い季節。ハノイに居ても暑いんだからいいんじゃない?!と思って行きましたが・・
陽射しが痛い(@_@;) 汗だくの三日間でした。



バイヨン
カンボジア旅行 1_d0252505_17245112.jpg

カンボジア旅行 1_d0252505_17265343.jpg
“クメールの微笑み”をたたえた観世音菩薩。
塔の四面に刻まれた観世音菩薩が54基。
顔がいっぱい!!見る角度、光によってそれぞれの表情が違います。
その様は壮観です。
この中に、京 唄子さんに似た観世音菩薩も居ます(笑)





タ・プローム
カンボジア旅行 1_d0252505_1741227.jpg
アンジェリーナ・ジョリーの映画
「トゥムレイダー」の撮影地になった事で、
有名になったらしい。
ガジュマルの樹の根が成長して遺跡を侵食しています。
自然の力の偉大さに驚きます。





アンコールワット
カンボジア旅行 1_d0252505_17542984.jpg


カンボジア旅行 1_d0252505_17591562.jpg

カンボジア旅行 1_d0252505_180737.jpg

カンボジア旅行 1_d0252505_181246.jpg
たくさんのデヴァター(女神)の彫刻がありますが、
これは唯一歯を見せて笑ったデヴァターだそう。


カンボジア旅行 1_d0252505_1844096.jpg

いろんな物語の彫刻の中で、目を背けたくなるようなシーンも・・・頭からお尻まで串刺しにされた人間の絵があったり。
そんな彫刻の部分が“ポルポト”政権時代とダブり、悪の方の顔が削られたりしたと話してくれました。




アンコールワットの中で小さな子供が話しかけてきました。“Present for you ^^”と自分が書いた絵を差し出して・・
カンボジア旅行 1_d0252505_18224021.jpg
“物売りかな??”と戸惑いましたが“大丈夫です。プレゼントです。”とガイドさん。親を亡くした子たちでした。
内戦や戦争・・まだまだ最近の事なんだな・・
“Bye Bye!”と見送ってくれた子供たちの、何の曇りもない綺麗な瞳に屈託ない可愛らしい笑顔が忘れられません。

by kon_piro | 2012-05-03 18:42 | 旅行〈カンボジア〉