美味し 米!!

今夏、日本に帰った時に目に付いた米。
二合分が真空パックになって売ってました。
すごいな~~今 こんな風になって売ってるんだ~~と半分 浦島太郎状態になりながら感心しきり(笑)
自分も食べたいし、友達のお土産にも良いし。。と買って来ました。

d0252505_18471843.jpg
“つや姫”それも“無洗米” (^◇^)
この米は新しい品種で、まだ私も食べた事がない。冷めても美味しいらしい。。。


いつ食べよう。。ど~~してもの時に食べようと取っておきました。
“ど~~してもの時”っていつよ?と思うだろうけど、ハノイに住んでる人なら分かると思う。。(笑)

で、先日炊いてみました(*^。^*) ワクワク
ん~炊飯器から出る蒸気の香りがいつもと違う!!炊きたての良いかほりぃ~❤
蓋を開ければ、白くて艶があってお米が立ってる!!
ナンカの宣伝文句みたいですが、実際そう感じたんだもん(^v^)
日本じゃ当たり前で、こんな風に感じた事なかったけどね。
美味しかったのは、言うまでもありませんッ。残ったご飯は次の日 チンして食べたけどそれでも美味しかった❤

普段はベトナム産の“こしひかり” まぁ~粒は小さいですけど、普通に食べられます。
が。。。この日本のお米を食べた数日後に炊いたら・・・香りが違いすぎ。。臭い((+_+))))
いつもはそんなに感じないで食べてたけど、あまりにも違い過ぎる。。(T-T)
何て日本のお米は美味しいんだろう(^◇^) と再認識。


そして。。。日本に帰ってたお友達からまたこんな素敵な物を頂きました!!

d0252505_1964768.jpg
“魚沼産 こしひかり” ❤
あら、いつ食べようかしら?(笑) お正月にでも食べようかな~


ただ・・またその後のギャップが非常に怖いです(;一_一)


    
[PR]

by kon_piro | 2012-11-20 19:12 | ハノイ生活 | Comments(4)

Commented by stella cadente at 2012-12-02 17:21 x
おおおおぉおおおぉー、こんな米が売っているなんて。
私もお土産にしたい!
米の国ベトナムだけど、やっぱり日本の米が恋しくなります。
今は、美味しい米食べ放題?なので、逆にブンチャーが恋しいかも?
無い物ねだりってやつです(笑)
Commented by kon_piro at 2012-12-06 00:20
ぉおお〜stellaちゃん おめでと(*^^*)

ホントに美味しかったよ!!マジで。
地元の物を お土産にぃと思って ふらっと空港に行ったらあったのよ〜。
これ オススメ(*^^*)

ブンチャーかぁ〜最近食べてないなぁ〜
食べたくなってきた(#^.^#)
Commented by at 2012-12-14 09:18 x
やっぱりお米は日本のものがおいしいですね
海外ダイビングに行った時、
あ~炊き立てのご飯が食べたい~~~って思いますもの・・・
Commented by kon_piro at 2012-12-17 16:57
涼さん>>こんにちは^^
ホント 美味しいですよね~。
日本に居る時はそれが普通で、なぁ~んとも思わなかったですけど・・
今回ばかりは心底 感動しました(*^^)