人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産の街 ルアンパバーン 

綺麗な青空~と思っていると、急に真っ暗になりゴロゴロ・・ザーーーッとスコール。
いよいよ雨季かしら。
五月にしてはいつもより暑くない気がしたり。。今からだろうけど。

さてさて、お休み少ないベトナム。
4月30日は南部解放記念日。5月1日はメーデー。
と言う事で、土日絡んで四連休。会社によっては五連休でした。
で、私達は街が世界遺産だと言うラオスのルアンパバーンへ。
行ったお友達は“何回でも行きたい~”と言ってたんだよね(^v^)
でも、違うお友達は“ん~(心に)響かなかった。。”とも(゜.゜)

ハノイから飛行機で約一時間。あっという間です。
降り立った途端 “暑ッ!!” ハノイがまだそんなに暑くなかったから、なおさら感じたのかも(@_@;)

ホテルはシェントーンパレス。ワット・シェントーンがすぐ側です。
2011年にオープンしたばかりの新しいホテル。

世界遺産の街 ルアンパバーン _d0252505_1534415.jpg
小じんまりしたフロント&ロビーを通りぬけると、こんな感じ。
爽やか~~ これプールじゃないよ(笑)


世界遺産の街 ルアンパバーン _d0252505_15383725.jpg


世界遺産の街 ルアンパバーン _d0252505_153981.jpg
お部屋とバスルーム。
バスタブとシャワーが別々。
久しぶりに湯船に浸かって気持ち良かった~♪



そんなに広くはないけど、私達には十分。掃除も行き届いていて設備も良く快適でした。
ただ、タオルがちょっとだけ古かったかな。まぁ問題ないですけど(^-^)
スタッフも皆さん笑顔。すれ違う度“サバイディー(こんにちは~)”と挨拶してくてて、気持ち良い~♪





荷物を置いて街を散策。
世界遺産の街 ルアンパバーン _d0252505_15484470.jpg


世界遺産の街 ルアンパバーン _d0252505_15492899.jpg
バイク&車はほとんどなくてすごく歩きやすい~。
ジャックフルーツ?の木(^◇^) 大きくて落ちそう。


世界遺産の街 ルアンパバーン _d0252505_15533281.jpg


世界遺産の街 ルアンパバーン _d0252505_15541547.jpg
ブーゲンビリアも綺麗に咲いてて、メコン河もキラキラ☆



歩いてたら、雨がパラパラ。近くのカフェで雨宿り。
世界遺産の街 ルアンパバーン _d0252505_160046.jpg


世界遺産の街 ルアンパバーン _d0252505_1604274.jpg
まずは、ビア ラオヽ(^。^)ノ



土砂降りにはならなかったけど、その後は過ごし易い気候に。
日中もピーカンって感じじゃなく、雲が多かったからかその晩と次の日の朝は肌寒い位でした。

空気も綺麗、クラクションの音もしない、高層建築物がないから圧迫感がないし視界が広い。
それだけで癒されますわ~

続く・・

by kon_piro | 2013-05-05 22:36 | 旅行〈ルアンパバーン〉