山芋

この時期にだけ出回ると聞いた“山芋”
日本の物よりは、全然小さくて掌サイズくらいと。
市場でも天秤おばさんでも売ってるのを見た事がなかったのですが、たまたまYuki'sに行ったら有ったので
買ってみました。

d0252505_1816833.jpg
一個掌に収まる位の大きさ。毛もごわごわ、皮もバリバリ(@_@;)
普通の山芋の皮の上にもう一枚、セロハンが張られてる様な皮でピーラーで剥くも一苦労みたいな。

一個はきゅうりと角切りにして、梅肉で和えてあっさりと。
日本の山芋の様な味ではないものの、噛んでる内に甘みが増してくる感じ。

で、とろろかけご飯にと思って擦ったら一塊りになっちゃった((+_+))
もちもちもいいとこで、ホント餅みたいな感じで凄い粘り。
なんだか、海苔をつけて炙って食べた方が美味しいんじゃない?って思うような^^;

これはこれで美味しいんだろうけど、日本の山芋の様なご飯にかけてスルスルっと食べられる
あれが食べたいな~。
無いと思うと、無性に食べたくなりますな(-.-)
[PR]

by kon_piro | 2013-12-02 22:12 | ハノイ生活 | Comments(0)