わ・が・ま・ま!

再び、病院での事。 日本に居る時より、病院に通ってる気がする・・・^^;

ワクチン接種の為に予約して病院に行きました。

血圧、体温、体重を看護師さんに計ってもらい
普通のおばさんの様な女医さんに聴診器を当てて診てもらって、ワクチンOKよ~のサイン。
で、前払いなのね(゜.゜)
支払い後、待合室で待ってました。

偶然にも旦那さんの同僚さんも予約してたらしく、一緒に待つ事に。

時間とともに、赤ちゃんやら妊婦さんやらが多くなってきました。
「この時間、少し暖かくなるので赤ちゃん連れて来る人多いんですよ~」なんて話聞きながら。
日本の病院の待ち時間に慣れてるので、そうも感じなかったけど
でも、いつもよりかは待たされてるな~って思いながら。

そこで、そこでですよ!通訳サンが・・・
「あの~順番からするとkon_piroさん達なんですけど、こちらの妊婦さんお腹空いてるそうなので先にしていいですか?」と聞いてきた(-"-)
二人で一瞬固まりましたよ。
理由がお腹が空いてるからって!(爆)
イヤ、具合が悪いからとか ん?具合悪くちゃワクチン射せないか・・
子供が愚図ってるからとか、の理由だったら快く譲りますよ。
いい大人が言う事かしら~と思いましたよ。二人が終わるの待っても、たかが10分くらいですよ。
それも待てないのかな~まぁ、自分の気持ちに正直なんでしょうけどね!?

まぁ百歩譲って私は時間があるから良いとして、同僚さんはその後仕事なのですよ。
だから、予約もして来てるんだし・・・と思ったら少しカチッ!ときて
「同僚さんは今から仕事だから、先にしてあげて!」と言いましたよ。
で、結局の所 順番通りに事が進み
「妊婦さんは向うで受けてます」って・・・・・じゃー最初から聞かずにすればいい事じゃないか!!(;一_一)
と、思ったのであります。

ここでも、順番が守れないベトナム人でした。
[PR]

by kon_piro | 2013-12-05 23:13 | ハノイ生活 | Comments(4)

Commented by ちゃすけ at 2013-12-10 22:24 x
わがままなのか、正直なのか・・・。せめて、こちらが納得する理由を言ってほしいよね〜(笑)ある意味小賢しくはないんだね。でも、多分、譲ってもらえたらラッキーくらいな感じで言っているだけだから、それを聞いてあげるのも聞き損だよね∑(*´◯`ノ)ノ 
Commented by kon_piro at 2013-12-11 00:53
ちゃすけさん>>うん、皆 正直なんだよね。どんな理由でも、正直に言えば良いってもんじゃないけどね(笑)
私らは話してる内容も順番も知らないから、どうせなら黙ってやってくれても良かったけど〜知らぬが仏?(笑)
Commented by Yasuyoko at 2013-12-18 11:16 x
私にも信じられない経験があります。
<2013.8.28>
ベトナムでの生活29日目<健康診断>
 ベトナムでのビザ申請をするために健康診断をすることになりました。写真のハイフォンでNo.1の病院で健康診断です。ここには扇風機しかありません、この暑い真夏、この病院には冷房がありません、診察中でもドアは開けっ放しです、外では診察を待つ患者がうじゃうじゃ居ます。まず最初の検査は血液採取・・・新品の針で採取してくれるかなと心配していましたが・・・袋入りのものを開封して使用してくれたので第一関門は突破、普通日本では針が入ると注射器のシリンダーに血液が勢いよく侵入してくるのがとても印象的だったので、元気良く入ってきてくれるだろーなーって・・・とんでもありません、血液は入ってきません、そうすると看護婦さん、もうワンプッシュして針を半分の長さまで一気挿入してくるでは!えーっ!まだ入ってこない血、早く来いよ!・・・・その次の瞬間、針が腕の中に全部入っているではありませんか・・・えーっ・・・こんなに深く入れるの?続く・・・
Commented by kon_piro at 2013-12-20 08:00
Yasuyokoさん>>え"ーーーッ!で、最終的にはそのまま無理やり採血ですか??!
ハイフォン一の病院でそのレベルって...
医師もいい加減(。-_-。)
まぁベトナムに限らず、医師&看護師の当たり外れはありますよね。
ここでも稀に、良い医師に当たる事もあるんですけどね〜。