人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争証跡博物館

ベトナム戦争時代に使用された戦車、大砲等が屋外に展示されてた。
戦争証跡博物館_d0252505_18291494.jpg

戦争証跡博物館_d0252505_18302241.jpg

戦争証跡博物館_d0252505_18311845.jpg


中に入るといろんな場面の生々しい様子の写真パネル。

とてもカメラを向ける気にもならず。

一枚一枚の写真の説明を読んでみたけど...
写真はとてもとても直視出来ないような物ばかり。

2時間かかって館内を見て回ったけど、外に出た時には気持ちがずっしりと重くなってた。

ここでふっと思ったのが、日本の事。

戦争の大小、被害の大小の問題じゃないけど日本は唯一の被爆国。

歴史の授業は受けたけど、やっぱりどこか他人事で遠い昔の事。。って意識だった。

だけど、きちんと知りたい知っておくべきだって改めて感じた。

ここで、簡単に悲惨て言葉だけでは言い表せない衝撃を受けた。。。


僕の心はズンって重くなったんだ。

by kon_piro | 2014-01-06 22:17 | 旅行〈ホーチミン〉