chanh đào

今日は天気が良かったわりには、外出しても過ごし易い気候でした。
そろそろ秋の陽気かな〜。

ちょっと前に見つけて買ったcahnh đào。
d0252505_2135948.jpg
chanh位の大きさで、緑色は薄く皮も薄い。
だいぶ前にベトナム語の先生に教えてもらい一個頂いた事があったけど、それから出会うこともなく。
たまたま、天秤のおばちゃんが持っていました。
確かこの時期限定の物。使い道も考えず、勢いだけで1kg買っちゃった( ̄▽ ̄)

d0252505_219364.jpg
中は綺麗なオレンジ色。香りもなんとな〜くオレンジっぽい感じもしなくもない(笑)
でも、甘みはゼロで酸味だけ。結局、chanhと同じかな。

アパートのおばちゃんに食べ方聞いたら、水で割って塩を入れて飲む!??
砂糖の間違い?と思ったけど、ムオイって言うから塩よね...咳に良いとか。

何個かはソーダに入れて飲んだけど〜残り、どうしよ。
蜂蜜に漬けても、食べるかな〜。。。
[PR]

by kon_piro | 2014-09-22 23:35 | ハノイ生活 | Comments(1)

Commented by Yasuyoko at 2014-09-23 12:50 x
Chet roi ですね。