番号札

先日、一年何ヶ月か振りに日本大使館へ。

番号札を取って受付するようになったみたいだけど、分りづらい"(-""-)"
確か去年はそんなのなかったような気がするんだけど。。。

番号札が必要な事は、入口に書いてはあります。
黒文字でずらずらと文章が。
初めて行った人は勝手が分からなくてよく読むかもしれませんが、行った事がある人は"何かのお知らせ?"くらいで通り過ぎるかも。実際、自分がそうだったし。
行った時には各窓口に番号の電光掲示があり、ん?と思いました。
ちょうど居合わせた日本人の方にお聞きしたら"入口にある機械で番号札取るんですよ"と。
機械?そんなのあったのも気が付かず。確かにありました。しっかし存在感のない(-_-)

今日は先日の事があったので、すんなり番号札を取り待っていましたが。
他にも、気づかず真っ直ぐ窓口に行った方がいらしてスタッフに説明受けてました。
それでも、機械なんかあった?って雰囲気で聞いていたし。
やっぱり私だけじゃない!分りづらいのよ!

簡潔に分りやすく見やすい所に表示すべきじゃないかと思うのです。
一回行けば分かる事だし、何回も行く事はないですけど。だったら、なおさらって気もします。

アンケートがあったので、しっかり書いておきました。まだ出してないけど(-.-)

でも、窓口の子は去年よりずっと対応が良くなってました。
[PR]

by kon_piro | 2014-11-26 23:39 | ハノイ生活 | Comments(0)