“ありがとう”を伝えに

先日、バイクに引っ掛けられた時に休ませてくれたカフェのおばちゃんの所へ。

何回か通り過ぎましたが、やっと言えました。
三週間前にここでバイクに...で、おばちゃん思い出してくれて“ん〜!大丈夫?”って。
“どうもありがとう”って言ったら“いいのよいいのよ〜”多分(笑)と満面の笑顔で言ってくれました。
私の拙いベトナム語も一生懸命理解してくれようとして、それだけで嬉しい。

やーっとおばちゃんにお礼が言えて心がスッキリ、自己満足だけど(笑)

で、cà phê sữa đáをオーダー。
d0252505_39263.jpg
ひっさしぶり。コンデンスミルクの量が多くて見ただけで甘々(笑)

d0252505_3131149.jpg
なかなか良い雰囲気。

d0252505_315144.jpg

d0252505_316056.jpg
かき混ぜながら、見慣れた景色をボーッと。

行き交う人たち、バイク、自動車。
ジュース片手に通り過ぎる学校帰りの小学生。最近の子は体格がいい。というか、肥満気味。
汚れて真っ白になった高級車。
自転車いっぱいに商品を積んで歩くおばちゃん。
赤ちゃん片手に抱いて、雑貨を売り歩くおかあさん。
道路の真ん中を周り気にせず、悠々とマイペースで自転車に乗って通り過ぎるおばちゃん。
交差点の真ん中で、乗ってるバイクを止めて電話するおじさん。
スマホ片手に前見る事なく、文字打ちしながらバイクに乗って行く にいちゃん。
タバコを吸いながら、客待ちをするセオム(バイクタクシー)のおじさん。
枚数を数える宝くじ売りのおばさん。
新しいお店の看板上げをする若者たち。

こんないつも見慣れた光景。毎日毎日見てるはずなのに、見てて飽きない(笑)

こんな光景を見ている時間も好きだったりする^^


おばちゃんに“また来るね!”って手を振って別れました^^
[PR]

by kon_piro | 2014-11-30 03:33 | ハノイ生活 | Comments(0)