靴の修理

日本から持って来た靴というかサンダル、大して履いてもいないのにインソールが剥がれてきてる〜(。-_-。)
なんで? 湿度のせい?もーーー!

で、テト前に直したいなと近所の靴屋さんに修理して貰いに行ってみた。
d0252505_22582049.jpg
右側のオジさんカメラ向けると必ず目線くれる(笑)

もう一人オジさんと左側の若い人と3人でやってるらしい。

d0252505_22582359.jpg


d0252505_22582440.jpg
軒先で。

靴のオーダーも出来るらしいけど、ベトナム語での説明は難しいか。
コピーならいけるかも。

ヒールの傷を直して左右両方のインソール張り替えて、締めて100,000ドン(≒550円)
綺麗に仕上がってましたよ。

お気に入りの物なんかは、こんな風に簡単に修理出来るから嬉しいかも。

オジさん達も愛想が良かったしね^^
[PR]

by kon_piro | 2015-02-13 00:42 | ハノイ生活 | Comments(4)

Commented by yosakutagosaku at 2015-02-14 11:41
私も同感!
スマホをあっという間に修理してくれました。
日本のDOCOMOで修理をお願いしたら、1~2週間はかかりますと回答が・・・その前にベトナムに戻ってしまいます!
充電ができないので、仕方なく予備のバッテリーと通販で充電器具を購入して応急対応。
ベトナムに戻って町の修理屋でお願いすると、温風ヒーターと半田ごてを使って15分で修理完了、モッチャン。安い!
本当に器用ですね。
Commented by ask-evo at 2015-02-14 12:17 x
ベトナムの方は、こちらで勝手にカメラを向けても笑顔とポーズを返してくれますよねw
みんな写真撮られるの好きなんだなぁ

ベトナム語を話せたらもっとたのしいだろうなぁ、
といつも思うばかりですw

にしてもベトナムの人って器用だなぁ
最新の電子機器まで直せてしまうのですね…
Commented by kon_piro at 2015-02-14 23:35
yosakutagosakuさま>>本当に器用ですよね。
こちらで買った掃除機も直してもらいました。
というか、買って3年位?で壊れたんですけど...早すぎ。
それでも、一応日本のメーカーの物選んだんですけどね。

日本はいろいろ面倒で時間かかりますよね。
こちらの感覚に慣れると逆にイラっとする時あります(笑)
丁寧で間違いないんですけども。
Commented by kon_piro at 2015-02-14 23:40
ask-evoさま>>そうそう!大概、目線と笑顔くれますね。
自然な雰囲気で撮りたい時も(笑)
たまに天秤担いだオバちゃんには凄い嫌な顔されますけどσ^_^;

本当にベトナム語で流暢に話せたら〜と思うのですが...
一回挫折してからなかなか...。

こちらの方は本当に何でも直します。
ただ、日本から持って来た大事な物は出す気になりませんが(笑)