どよ~ん

昨夜、ハノイに戻りました。
相変わらず、どよ~んとした天気。家に着いたら湿度80%って!((+_+))
そこから下がらない。。。取り敢えず、カビは生えてなさそうだけど。。

昨日の帰りは散々で疲れた(-.-)
セブ島からの飛行機がエンジントラブルで2時間近く遅れ、香港に着いたら搭乗ゲートが506って~。。。
どこよ!?  ハノイ線は奥に追いやられた(笑)
バスに乗って搭乗ゲートに着いて間もなく搭乗時間だな〜って掲示板見てたら"ゲート変更"って~。
何なんだよ!怒 
またバスに乗って戻り。。。 それだけで、クタクタ。

ハノイに着いてタクシーに値段聞いたら"メーター"と言われ"あら、もう値段交渉は無理なのかしら?"
と思いながらメンドクサイからそのまま乗り込み(笑)
家に着いて470,000ドン。
高いけど仕方ないな〜と570,000ドン払ったらお釣り200,000ドンくれて。。。
ん??って顔したら一回取られて、持ってるお金広げたからもう一回200,000ドン取ったら苦笑いされOKと。。?
まぁよく分からないけど、いつもと変わらないくらいの金額で乗れた( ̄▽ ̄)
あのドライバー失敗したと思っただろうな。

天気のせいで気持ちも若干どよ~んだけど(笑)
今日一日洗濯機、フル稼働です。乾くのか?。。。
[PR]

by kon_piro | 2015-02-22 15:45 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by ask-evo at 2015-02-22 19:38 x
お帰りなさいませ。
お疲れ様でした。

離陸の遅れに搭乗ゲートの変更、大変でしたね(^^;

タクシーは今どの会社もメーターなんですかね?
470000ドンかぁ…
うちの場所だともう少し安く済みそうですが、代わりにニャッタン橋は通りませんw

一度オペラハウスからタクシーに乗った時、道を知らないあんちゃんで、
市内で500000ドンくらい取られたことがあります。
(行きの倍以上)
降りる時に道を勉強しろと言ってきたけど、英語だから通じてないんだろうなぁ(^^;

こちらのタクシーは、結構ヘンな道をするする入って行って、
素直に大きな通りを通った方が早いんじゃないの?と思うことしばしばw
とにかく最短距離を狙っているのか、最適ルートだと思っているのか分かりませんが、
目標時刻がある時は、所要時間が読めないのでちょっと困りますね(^^;
Commented by kon_piro at 2015-02-23 19:08
ask-evoさま>> ただいま戻りました(笑)
ありがとうございます^^

タクシーはどうでしょうかね?
空港が新しくなってから初めて乗ったので、乗り慣れてるノイバイタクシーに乗ったのですが。
いつもは飛行機の到着時間に合わせてタクシー予約するのですが、今回は受付てくれなかったです。
次回はまた違うタクシーに乗ってみようかと。

空港から自宅までは遠いです。値段交渉出来る時も最初は400,000ドンって言われてました。
そこを350,000ドンにしてもらう感じでした。

オペラハウスから500,000ドンって!どこをどう走ったらそんな値段になるのか( ̄▽ ̄)
多分、通じてませんね(笑)
そして最適ルートなんてものは考えていません、きっと。
自分が知ってる道を通るだけ...だと思います。
道も知りません!(笑) 田舎から出てきてドライバーやってる人も多く、とにかく道を知らない。
いつだったかデウーからタクシーに乗って、行き先ニッコウホテル...でも知らない。
じゃ、ハノイ駅...それも知らない。呆れて笑うしかなかったです(笑)