人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bát Tràngバスの旅からのsky72

4/28〜5/3ベト国では6連休。
それに合わせてオット勤務の会社も、直前に6連休(。-_-。) もっと早く言ってよ

で、珍しくバチャン村に行ってみたいと...男の人が行っても面白くないかも。
とか言いながら、ま〜一回くらいはいっか。
で、半強制的にバスで(笑)

ロンビエンバス停は、凄い人だかり。
バチャン行きもギュウギュウ(~_~;)
ベトナム人も考える事は一緒よね。半分位はエコパークで降車したけど。

市場を軽く見つつ、妊婦釜見たり
Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_18443496.jpg

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_18443647.jpg

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_18443956.jpg

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_1845069.jpg


あちらこちらの工房では多くのベトナム人が陶器作り体験や絵付けしたりしていました。

またバスで戻り...( ̄▽ ̄)


今度は軍事博物館に行きたいと...
が、実際行きたかったのはB52戦勝博物館だったらしい。。。(。-_-。)
Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_1845153.jpg

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_18453100.jpg
1975年3月 バンメトート戦で活躍したT54B型戦車 らしい。

2棟の建物があって、手前にはザップ将軍や英雄チャンフンダオの像があったり。
戦争中に使われた武器や兵士達の遺品など。


奥の建物には
Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_1845429.jpg
南ベトナム政府大統領官邸(統一会堂)に突入した戦車が。
で、1975年4月30日に終戦。

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_1845555.jpg

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_1845545.jpg
撃墜された仏軍機、米軍機の残骸。

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_1845642.jpg
フラッグタワーの上に行けるかな?と思ったけど、施錠されてて無理でした。
登ってみたかったな。


実際使用された武器や遺品、戦闘機等展示されてたけど。。。
もっとベトナム戦争の事を理解した上で見学すれば良かったのかな。
アメリカに勝利した事を誇っている、そんな感じの博物館な気がした。
ま、暑くてよく見学してない…というのもあるけど(^^;
あくまでも私の意見です、はい。

南と北では戦争に対する意識が違うのかな?とも思ったり。
ホーチミンで見学した戦争証跡博物館の重々しい印象が強かっただけに、そう感じたのかも。



さて、帰ろうと思ったら
ここまで来たからランドマークに行こう!と.....(ーー;) ふぅ(´・`)
まぁ、私も行った事ないしな。。。

ブツブツ言いながら行った割には
Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_1845999.jpg

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_1845824.jpg
いろんなトリックアートが楽しかった♪(笑)
これ、絶対人入れて撮りたい^^

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_1845983.jpg

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_18451040.jpg

Bát Tràngバスの旅からのsky72_d0252505_18451119.jpg
天気も良くていつもより綺麗に見えるハノイ。
こんな風にして見ると、意外と素敵な所じゃない?と錯覚する(笑)


sky72の方がLOTTEより好きかも。
LOTTEの展望台は、とにかく煩い。
行った時間帯が悪かったのか、子供も大人もベトナム人の騒がしい事(。-_-。)



ここでまったりお茶して。
いい景色見ながら心地よい音量のBGMでぼんやり。
最後良い時間過ごせた^^ 疲れたけど(笑)

by kon_piro | 2015-05-01 00:09 | ハノイ生活