古都ホアルー・チャンアン観光

あーイラッとする(-_-メ) 
段取りの悪い事!確認の出来ない事!なぜ出来ないのか理解出来ないわッ。
久しぶりに、口が思いっきりへの字になったわ。


今更な感もあるけど。。連休中、ニンビンのホアルー・チャンアンに行って来ました。
ホアルーはハノイに遷都される前の都。
チャンアンは"陸のハロン湾"と言われる景勝地で2014年に世界遺産になったそう。
"陸のハロン湾"と言えばタムコックが有名ですが、最近は多くのベトナム人がチャンアンを訪れるそう。
確かにほとんどの観光客がベトナム人で日本人ツアーは私達グループだけ?な様でした。
他には西洋人、韓国人がちらっと。

ニンビンまでは車で2~2.5時間。
今回は大型バスで、座席が広く足も伸ばせて楽ちんでした♪


さて、着いて早速船着場へ。舟に乗って川下りです。
d0252505_16561665.jpg
船着場は多くの人でごった返していました((+_+)) 舟も凄い数出てたし。

d0252505_16565059.jpg
こんな舟に乗るんだけど。。待っている間にも、ベトナム人が横入りしてくるし。
相変わらずだわ。

d0252505_1657588.jpg
遠くに見える点々が洞窟に入る舟の列。

d0252505_16592064.jpg
赤い旗の所が洞窟の入り口。

d0252505_16595946.jpg

d0252505_1705072.jpg
狭いし、低いんですけど( ̄▽ ̄)

d0252505_172140.jpg

d0252505_1723538.jpg

d0252505_17253716.jpg

d0252505_17265234.jpg

d0252505_17281379.jpg
こんな洞窟を何ヶ所入ったか?覚えてません(笑) どこも同じ様な光景だったし。

d0252505_17291254.jpg


通常のルートだと、混み過ぎてて3時間かかると((+_+)) 
と言う事で、ショートカットされたようです。それでも、2時間のクルーズでした~。
天気は良いし日陰はないしで、暑い!陽射しは痛い!お尻も痛い(笑)
これから、もっと熱くなる時期は厳しいだろうな〜。時期を選んだ方が良いかも。
でも、時々涼しい風が吹いて景色は綺麗だしなかなかでした^^


その後は昼食挟んで、ホアルーへ。
ここには今から千年前、ディン(Đinh:丁)朝(968~980)と前レー(Lê:黎)朝(980~1009)の二つの王朝の都が置かれていました。いずれも国名はダイコーヴィエット(Đại Cổ Việt:大瞿越)と呼ばれていたそうです。
d0252505_18344524.jpg
新しく建てられた東門。

d0252505_1837774.jpg
東門を中から見た画。

d0252505_18372891.jpg
ディンティエンホアン像。

d0252505_1838183.jpg
風鈴仏桑華も綺麗に咲いてた〜。 こんなのばっか撮ってるし(笑)


d0252505_18383949.jpg
川の水も思ったより澄んでて綺麗。

d0252505_183901.jpg
放し飼い?のヤギさん。この辺の名物はヤギ料理だそうです。。。昼食にも出てました。

d0252505_18392758.jpg



こんな感じで、20分足らず?の見学で終了。あっけない(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-05-07 19:02 | ハノイ生活 | Comments(4)

Commented by Yosakutagosaku at 2015-05-07 20:31 x
へー!
ハロン湾、ホイアン以外に世界遺産があったこと知りませんでした。(ホアルー・チャンアンを教えてくださってありがとうございます。)
私もこの景勝を直接見てみたいです!
洞窟、風鈴仏桑華(このような花があったんですね)の写真、うまく撮れましたね。
この連休、結構楽しまれたようで良かったですね。
私は今、またまた日本帰国で風邪が発症・・・今回もベトナムから持ち込んだ風邪のようです。
Commented by ask-evo at 2015-05-08 00:11 x
チャンアンは実は4回ほど行っていますw
前日の天候などで水位が変わっていると、天井の高さも上下します。
3月に行った時は繁忙期だったせいか、過去3回とコースも違ってこれはこれで楽しめました。

個人的にはハロン湾より気に行っており、来訪者のあるたびに、必ずここに連れて行った結果ですw

日本人にはこれから徐々にメジャーになると思いますが、今のところはお土産の押し売りが無いことが快適でありがたいですw
そのため、私は逆にタムコックへ行ったことがありませんw

で、ホアルーですが…
正直「う~ん」ですね(^^;
もう少し歴史を感じる遺跡群を想像していたのですが、祠なんかも広範囲に点在しており、しかも似たようなものばっかりだったので、ちょっと見てすぐ帰ってきましたw

ニンビンならバイディン寺がおススメです。
こちらも3回ぐらい行っていますw

その代わり結構歩くので、チャンアンとセットで行くなら
ハノイ8:00発→チャンアン→バイディン寺→ハノイ戻り(19:00)
とかそんな感じになり、ややハードになってしまいますが(^^;

最後の各一回はまだ記事にしておりませんが、過去分はすでに記事にしているので、興味があれば「バイディン」「チャンアン」で記事検索してみてください。
Commented by kon_piro at 2015-05-08 22:15
yosakutagosakuさま>>登録されて間もないみたいです。
ホーチミン廟近くのタンロン遺跡も登録されたらしいですよ。
なにか、問題になってますが(笑)

天気良くて暑かったですが、景色は良かったですよ~。
曇天でも水墨画風で、それはそれでいい雰囲気だと思います。

洞窟は入口と出口だけ。中はブレブレでダメでした(^^;
ハイビスカスに似てるなと思って調べたら、正式名称が風鈴仏桑華でした。去年知りました^^
連休は、、、なんか疲れましたが、それなりに。。。

風邪つれていかれましたか!?無理せず、どうぞお大事になさって下さい。
Commented by kon_piro at 2015-05-08 22:27
ask-evoさま>>実はask-evoさんの記事は拝見してました!
でも4回いらしてたとは!
あの洞窟の写真見て、ひとり感動してました(笑)
あ、、、ですね雨で水位変わりますね。
あれでも、ギリギリで結構ドキドキしたんですが。

私もタムコックは行った事がないです。押し売りはよく聞きますね。
私もそれほど観光地されてないうちに、と思って今回はチャンアンに行きました。

ホアルーは。。。。。
何ヶ所も祠あるんですね!?今回、一か所だけ行って他は案内なかったです。なんでしょ?

バイディン寺ですね。また記事拝見させて頂きます。
いつも情報ありがとうございます^^