マジ切れした日

。。。と言っても、私ではありません。


前の話になるけど...そう、南部解放記念日の夜。

外食後、お店の方にタクシーを呼んでもらいました。
祝日でタクシーが出てる数も少なかったのか、利用する人も多かったのか?
「時間かかります」と言われ、まぁ歩いて帰れる所ではなかったので待ちました。
程なくして「タクシー来ました」と。
外に出たら、見るからに怪しいタクシー。流しのタクシーを捕まえたんだろうな。。
ドライバーも若いあんちゃんで、窓全開で体乗り出しタバコ吸ってるし( 一一)
今まで、こんな態度悪いの見た事ないし!
"んー?"と思いながら、"まぁ、大丈夫だろ"と乗って住所を告げ発進しました。

Uターンできる場所だけど、そのまま家とは反対方向に走らせたので「ん?」と言ったら
「いいんじゃない?任せて」とオットが言うもんで、"すぐの角で曲がるだろう"からと黙ったけど。。
その角で曲がらず真っ直ぐ走って行った!おいおい!と思いながら
đi đâu?(どこ行くの?)」と言ったら「えへッ」みたいな感じで、次の角を曲がり。
次の角を右に曲がらないと、家の方向には向かない。
のに!まった!今度は左にウインカーあげたもんだ!
"なんだコイツ!怒"と思いながら、また「đi đâu?」と言う私の声を遮るように
ふざけるな!コノヤロー!」と隣から。。。ビックリ((+_+)) オットが叫んでた〜

わわわ。。大丈夫かいな?
キレて効果ある時と、逆ギレされてナイフ突き出されたらどうする~?
ナイフ突き出された話は実際あって、そんな話を聞いてたので頭よぎったんだよね。(*_*)
あんちゃん、どう出るかな?と思ったら。。。車を降りて後ろのドアを開け降りろと。
まぁ、こんなタクシーに乗ってられないわと思い降りました。
取り敢えず、何事もなく済んで良かったですが。。。さて、どうしよ~。
トボトボ歩いてたら、花火上がってるの見えたし。
あら~見れないと思ってた花火見れてラッキー?そんな気分でもなかったけど(笑)
そしたら、タクシーグループのタクシーが空で走ってるし(-.-)
何だよ~まともなタクシーいるじゃないか!と、無事帰宅できました。ふー。


いつもは、タクシーに乗って道が違う!とかイライラブツブツ言う私は
「いいじゃん、そんなに金額跳ね上がる訳でもないし~」とオットになだめられる。
見てないと とんでもないとこ走ったりするから、それがイヤで一人の時は大概バス利用。
安いし、その面ではストレスフリー。違う所でのストレスあるけど安いから我慢(笑)

そんなオットがキレたので、余程頭に来たんだろうな〜。ま、少々お酒も入ってたしね。
やっぱ知らないタクシーには乗っちゃダメだね。
こちらのタクシーにも慣れてきちゃってベトナム人も乗ってるし、私が乗っても大丈夫じゃないかな〜?なんて思う時があったけど。
なかなかタクシーつかまらなかったりするとね。
今回の件で、絶対乗らない!と再度心に誓いました!(笑)

でも、ホント何事もなくて良かったわ〜。

[PR]

by kon_piro | 2015-05-13 19:55 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by ask-evo at 2015-05-13 21:02 x
やはりハノイでもあるのですね(^^;
気をつけねば(^^;

あからさまに、と言うのはないですが、道を知らん運ちゃんに捕まったことはありまして、方角は合っているのだけれど、かなり非効率なルートをたどったことはあります。

マイリンとかタクシーグループならおかしな奴はいないのですが、道を知らん運ちゃんはやはりおります。
特に東方面でタクシーを捕まえると、ややしばらくじーっと住所を眺められることがしばしばですw

ホーチミンに立ち寄った時は、ミニバンばっかだわ、マイリンしか知ってるのないわ、しかもマイリン比率が低いわで、ちょっと苦労しましたw

すぐに調べてVinasunは大丈夫だとのことでそれに乗りましたが(^^;

たしかにバスはおかしな道順で走ることもないし、料金も固定で安心ですよね。
時間に余裕のない時は使えないけど(^^;
Commented by kon_piro at 2015-05-14 01:06
ask-evoさま>>はい、ありましたね。
よく話には聞いていましたが、本当にそんな事あるの?なんて思ってたので。

そうそ、道を知らないドライバーはよくいますね。
逆に西に行ってランドマークからタクシー乗って住所言ったら、?な顔されました(笑)
他のドライバーに聞いてましたけど。

私の場合は、時間に余裕があるのでバス待ち時間も見て余裕持って出かけられますからね。
時間がないと、どうしてもタクシーを使わざるを得ませんし。
やはり、乗り慣れない怪しいタクシーは避けるべきですね。