分かってる!...けど!

今日は朝から頭の中で《ライディーン》が鳴り響いてる⁺♬°ృ(笑) 


ライチも旬で、この時期だけ。
市場にも沿道にいる天秤のオバちゃんもみんなライチ持ってる。
歩いていて、チラッとでも目を向けると『エモーイ!』と声かけられるし。

『1kgいくら?』と聞くと『30,000ドン!』
『高っ!』と言ったら、すぐ『25,000ドン!』に下がったよ(。-_-。)
20,000ドンで買える話は聞いてたから『Kim Ma では20,000ドンだって!』って言ったら、
え〜みたいな顔してたけど。
私もKim Maは適当に言ったんだけどね(笑)
どう言っても25,000ドンから下がらないから、後で来るね〜って去ったけど。

他のオバちゃんに聞いても同じ。30,000ドンが25,000ドンまでしかならず。
仕方ない...と、25,000ドンで手を打ち2kg購入。
他の地域から比べても、この辺は高いんだよね〜。ホム市場に合わせてか。

で、帰ってアパートのオジちゃんに『いくらで買った?』と聞かれ
『25,000ドン』って言ったら『お〜...』と明らかに高い様子。

『今15,000ドンだよ。25,000ドンじゃベトナム人、誰も買わない』← 多分こんな感じに言った。
....(。-_-。) やっぱり。
『30,000ドンから25,000ドン。あとはダメだった。日本人だから?』って聞いたら
『うん、外人だからだろうね』って。
くーーーボラれてるのは分かるさ!でも、倍の値段ってなにさーーー(怒)
些細な金額なんだけどね。10,000ドンで たかが60円、されど60円。


パイナップルはベトナム人と同じ値段で売ってくれてたのにな〜違うオバちゃんだけど。


久しぶりに値切ったけど、後味悪くムキーっとした出来事でした。
まだまだ心狭く、修行が足りないベトナム生活ですな。




[PR]

by kon_piro | 2015-06-04 19:10 | ハノイ生活 | Comments(7)

Commented by Yasuyoko at 2015-06-05 08:33 x
さすが!ベトナムの先輩・・・・
頑張ってますね。

でも、エモーイはないよね。
私なんかは、今となってはチオーイと言って、むっとされたことを思い出します。
最近はバクーと言われ、むっとしている私です。
Commented by carol at 2015-06-05 17:20 x
15,000vndかー。私もそこまでは無理かもー。20,000vndで買えるよう頑張ってみるわ。
でも、この辺りじゃ無理かも。。。
とりあえず、相場を知っておかないとね。笑
Commented by kon_piro at 2015-06-05 23:05
Yasuyokoさま>>イエイエ(^^;
最近はずっと言い値で自分が納得した上で買ってたんですけど、今回は相場を聞いてたので値切ってみました。

私は逆にチオーイと言われると、え?私あなたより年上に見えるんだ?と思ってガッカリします(笑)
明らかに若い子に言われる分には何とも思わないんですけど。

ん?バクーはかなりムッとします。
Commented by kon_piro at 2015-06-05 23:14
carolさん>>そうなのよ~。
聞いてなかったら言い値で買ってたかもしれないけど、聞いちゃったからね。
うん、20,000dでは いけると思う。
そうそ、自分が納得して買うためにも相場は知っておきたいよね!
Commented by ask-evo at 2015-06-06 12:36 x
やっぱ相場を知らないとだめだなー

それどころか先日、買う気もなかったのに押し売られました…orz
人と待ち合わせ中だったので逃げられなかったのもあるのだけど。

もっと強く突き離さないとだめかなー
そうするとあからさまにいやな顔して舌打ちされるのもイラっと来るのですがw
Commented by ask-evo at 2015-06-06 15:50 x
Lạc Long Quânで15Kの看板を見かけましたよー

ちょっと遠いですが^^;

値段看板のあるところで買うといいかもですねー
Commented by kon_piro at 2015-06-06 22:08
ask-evoさま>>押し売られたんですか?!優しい(笑)
余りにもシツコイ時は、強く要らない!と言って無視してしまいます。
たまには、厳しい顔するのも必要だと思います。
外人に強く押せば根負けして買ってくれると思ってる人も少なくない。。。そう感じます。

Lạc Long Quân?遠いですね(^^;
でも、看板に価格あげてるのは良いですね〜。
どっちも嫌な思いしないし^^