早朝蓮ツアー

今年も蓮を観に行けました。
去年一緒に行った友人は本帰国していないし...どうしようか〜と思っていた所に
誘っていただきました!^^

先ずは、花市場
d0252505_22525820.jpg

d0252505_2253089.jpg

d0252505_2253390.jpg

d0252505_2253559.jpg
当たり前だけど、いろんな花ありました。
近所で売ってる自転車のオバちゃんは、薔薇やガーベラが多いから。
夜10:00頃から始まって、ピークは3:00頃とか。
この時は終わり近かったのかもです。


その後、ウォーターパーク近くの蓮畑へ。
もうこの時点で物凄く陽射しが強く、またまたサンダル焼け(笑)
d0252505_2253616.jpg

d0252505_2253932.jpg

d0252505_22531023.jpg

d0252505_22531176.jpg

d0252505_22531328.jpg

d0252505_22531518.jpg
アオザイレンタルもあって、メイクもして撮影して...いくらだっけ?(笑) すっかり忘れた( ̄▽ ̄)
でも、安いと思ったよ。

7:00位にはもう暑くて痛くて日陰に退散。
d0252505_22532871.jpg
摘まれた蓮。蓮茶に使われます。


最後は、旧市街の有名な蓮茶屋さんへ。
蓮茶をご馳走になりながら、作業風景を見せてもらい。
d0252505_22532253.jpg
蓮茶に使われるのは雄蕊。白い細い部分。
100gに150本分の蓮の雄蕊が使われるそう。
茶葉も菊茶やジャスミンティーに使われる物とは違い、ハザン省の標高の高い所で栽培された茶葉だとか。
高級茶葉に手間暇かかるとなれば、価格も高くなります。

d0252505_22533892.jpg
摘まれた花も無駄なく使われ、花びらで生茶葉を包んで葉で更に包む。
これでまた、茶葉に香りをつけるそう。
でも、花びら自体はそんなに香りなかったような...


ここの蓮茶は確かに味がまろやかで香りも良く美味しいです。
スーパーで買うティーパックの物とは比べ物になりません。
ま、淹れて貰うから尚更そう感じるのかも...?(笑)


いろいろお話し聞けたし、ツアーで行くのもアリですね(*´◡`*)
[PR]

by kon_piro | 2015-07-03 22:07 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by yosakutagosaku at 2015-07-04 09:45
まさに開こうとしている一輪の蓮と黒い背景が素晴らしいコントラストになっています。
とっても綺麗!
Commented by kon_piro at 2015-07-04 16:34
yasuyokoさま>>ありがとうございます。
朝6:00過ぎだというのに、陽射しが強くて難しかったです。
唯一 気に入った写真で、、、加工しました( ̄▽ ̄)