親切な。。。ベトナム人

珈琲を買おうと、久しぶりにCafe MAIへ。

値段がえらい高くなってるのにビックリ((+_+))
一番高い PARIS MAIで 1,550,000ドン/kg 今のレートで8,500円位?
一番安い NGON で430,000ドン/kg と言うか、NGON(美味しいの意)って何よ?(笑)
私がハノイに来た時で1,000,000 ドン位だったかな〜。
それでも、当時は高いと思ったのに。

で、オーダーして店頭に立っていたら私に話しかけるベトナム女子。
「すいません、日本人ですか?(-_-)」と険しい顔で。「はい^^」と答え
ふと見たら、日系の会社のカタログらしきを持っていたので日本語勉強してて話し相手になってほしいのかしら?と思ったら。

「コーヒー買うんですか?(-_-)」と言われ「(?)はい、そうですけど。。。」
「手伝いますか?(-_-)」。。。「(!)あ、大丈夫ですよ。注文しましたから^^」と返したら
「そうですか(-_-)」と、静かに去って行きました。。。

親切に声かけてくれたんでしょうが、その表情がニコリともせず終始 無表情で話すもんだから
なになに???。。。終いには、なんか可笑しくなってひとり笑ってしまいました(笑)

こんな風に無表情で話しかけられたのは初めてで、ん???って感じでしたが。
まぁ~いろんな人がいますよね( ̄▽ ̄)
[PR]

by kon_piro | 2015-07-04 17:42 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by ask-evo at 2015-07-07 22:19 x
ベトナム人って、いつもニコニコしている印象があるので、真顔の時は逆に怖いと感じることがあります(^^;

緊張していたのでしょうかね?
Commented by kon_piro at 2015-07-09 12:21
ask-evoさま>> そうなんですよ!
いつもヘラヘラ笑ってる...失礼!(笑)...イメージがあるので
何事かと思いました(ᕯᐢ罒ᐢᕯ)
決して、緊張してる感じでもなかったですが...はて?(笑)