人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀山温泉

今回の一時帰国では たくさんの友達と逢ったなぁ~。
ハノイで知り合った友達、写真で繋がった友達、地元の友達、等々。
そして、サプライズで。。。と中学卒業以来、幼なじみと再会!ビックリやら嬉しいやら♪


地元に帰ると友人が"どこか行きたいとこある~?"との事だったので"銀山に行きたい!"と
リクエスト( ̄▽ ̄)
イヤ、銀山温泉なんだけど温泉に入りたい訳じゃなく写真を撮りに行きたいだけ(笑)
すぐ近くに住んでいて行った事がないという。。。仕事で一回だけ、入口まで行った事が
あったな。

"大正ロマン漂う湯の町"として有名。。。なはず。
元々は16世紀頃、銀鉱が発見され江戸時代に栄えた銀山。
"おしん"の舞台にもなったらしい。"らしい"というのは、ただ単に私はその記憶がないだけ。

銀山温泉_d0252505_19381799.jpg


銀山温泉_d0252505_19473187.jpg


銀山温泉_d0252505_19564286.jpg
陽が落ちるとガス燈が灯り、
ノスタルジックな雰囲気になるんだと思います。
雪景色も綺麗です、他の方の写真で見る限り(笑) 


銀山温泉_d0252505_2061735.jpg
この日もとにかく天気が良くて、
旅館前のたぬきも暑そう(´艸`*)



このまま、奥へ進んで行くと銀鉱洞があります。国指定史跡にもなっているそうな。。。
でも、抗内の写真ありません( ̄▽ ̄) 暗くて撮れなかった。。。


銀山温泉_d0252505_20233338.jpg
前を行くのは友人夫婦。
勝手に出しちゃった(´艸`*) 
こんな道を登ったり、下ったり。


銀山温泉_d0252505_20285934.jpg
一部だけ紅葉したもみじがあったり。


銀山温泉_d0252505_2030269.jpg
単なる私の影だけど(笑)
"夏しらず"と書いてあり、ここの坑内から冷気が吹いてきます。
冷凍庫を開けた時の様な感じです。
正に"夏しらず"!涼しくて動きたくなくなります。


銀山温泉_d0252505_203516100.jpg


銀山温泉_d0252505_20361088.jpg


銀山温泉_d0252505_20364830.jpg
梅雨の割には、全然雨も降らず天気の良い事!
なので、滝の水も少ない。
いつもは、もっと勢いが良いそうな。


銀山温泉_d0252505_20373416.jpg


銀山温泉_d0252505_2039590.jpg
帰り際、友人が運転してくれたのをいい事に
こんな風景をみながら友人の旦那さまとビールで乾杯(*^。^*) 
暑い時のビールは美味しい♪


銀山温泉_d0252505_20395116.jpg
最後、足湯に浸かって。。。と
思ったら、凄くぬるい(-_-)
お湯を流さず、溜めてある。。。
気持ちよく帰ろうと思ったのに~~残念。



でも、こんな天気の良い下緑いっぱいの中を歩くのは気持ち良い〜。
木々の香りで癒された(^-^) 緑いっぱいの所で育ったせいか、やっぱり落ち着くわ。

暑いのに付き合ってくれてありがとうね〜(*^▽^*)

by kon_piro | 2015-08-01 20:54 | 日本での事