雨の日には

日本ではシルバーウィーク真っ只中!
...シルバーウィークとは、なんぞや?って感じです。
ま、日本に居てもそんな連休関係なくお仕事してたと思うけど。



最近、ハノイは天気が悪くて出掛けるのも億劫〜。
そんな時は家でチマチマとパンを焼いてみる。食べる事ばっか(笑)

d0252505_22441518.jpg

ミルクフランス。
太さ、長さ不揃いはご愛嬌。まだまだ修行が足りませぬ。
クープもガタガタだしf^_^;
これにたっぷりミルククリームを挟んで♡
けど バター、砂糖、コンデンスミルク...と考えると・・・カロリーが(。-_-。)
考えない!美味しけりゃイイんです(笑)




昨夜からの豪雨で道路が酷く冠水したりしたようで。
家の前は、どんなに雨が降っても冠水する事がないからイイんだけど。

ビックリしたのは、家が崩壊したって事!
フランス植民地時代の1905年建築の家が老朽化と豪雨が相まって崩壊したそうな。死傷者も出たらしい。

こういう建物は他にもあって、なかなか安全対策も取られてない所が多く複数世帯が居住してて、生活スペース拡大の為に無許可改装が多くされてるらしい。

確かに、こういう建物でなくても普通の民家でも明らかに素人でしょ?!って人たちが増築してるのは見かけるね。

そして、フランス植民地時代の建物は古い街並みの景観保護の為にも改装不可能な家屋を除いては建替えを禁じてるらしい。その建替えの基準も厳しいらしい。

難しいね〜。こういう景観はハノイらしくて残っていて欲しいという思いもあるけど、住む人たちの安全を考えるとね。


でも、景観保護とか言うんなら政府が安全対策してくれたらイイんじゃない?




そんな話を聞いたら、ここは大丈夫よね?と、ちと不安になったりしてf^_^;
古い建物じゃないけど、だけど天井落ちたりしないよね?とか見上げてしまった(笑)
どうか、何事もありませんように。
[PR]

by kon_piro | 2015-09-22 22:13 | ハノイ生活 | Comments(0)