人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋節に向けて

やっと見えた青空、やっぱり秋っぽい空になってきたかな。

旧市街に用事があって、行ったついでにフラついてみました^^

いつになく混んでる。混む時間帯に行ってしまったのも確か(笑)
ドンスアン市場でアドバルーンが上がってる〜。


中秋節に向けて_d0252505_00492482.jpg

市場前にはいろんなお店が並んでいて、もちろん不味い月餅も 。。。

賑やか賑やか!ジュース売りのオバちゃんやXe omのオジさんに声かけられたり。
そんな時は、ニッコリ笑って「Khong〜^^」

テクテク歩いて行くと、まーまー!ここも凄い混みよう。Hang Ma通り。
中秋節に向けて_d0252505_00492410.jpg

中秋節に向けて_d0252505_00492575.jpg

歩行者とバイクが入り乱れ(~_~;) 歩くのも一苦労。

ベトナムの中秋節は先祖を敬い、子孫繁栄を願う秋祭りだそう。今年は9/27(旧暦 8/15)
で、この日の主役は子供たちで一年で一番楽しみにしてる日でもあるという。

中秋節に向けて_d0252505_00492502.jpg
どこを見ても赤、黄、金と賑やかな色。


中秋節に向けて_d0252505_00492562.jpg
これを販売してる人がいっぱい。五芒星の真ん中には、ホーチミンさんも^^

中秋節に向けて_d0252505_00492571.jpg
粘土で出来たフルーツや干支ドラえもん(笑)
他にはドラゴンボールの面々も。。。

中秋節に向けて_d0252505_00492599.jpg
獅子舞に使われる小道具。子供たちが練習して踊るんだそう。

昔ながらの紙のおもちゃや最近のアニメのキャラクターのおもちゃなど、様々。
9/27は一日賑やかな日になるんだろうな〜^^




そして...肝心な用事を忘れたという...何しに行ったんだ、、、私。

by kon_piro | 2015-09-23 21:29 | ハノイ生活