Một Hai Ba uống !

年2回程あるベトナム人との飲み会。
私は直接関係ないのでずーっと参加しなかったけど、、、いよいよ参加する事に。

会場に着いたら、総勢40数名。
d0252505_1911397.jpg
顔出しは流石にマズいと思われるので、切り貼り(笑)

d0252505_1935291.jpg
食べかけで見た目悪~いですけど( ̄▽ ̄)
お決まりの鍋。この日は急に寒くなった日で鍋良かった。
豚肉、牛肉、海老、豆腐、野菜...いろんな物が入ってた!
他は、牛肉の炒め物。鶏肉の焼いた物。豚ミンチと紫蘇の...何か(笑)。おこわ。バナナの花のサラダ。ヤギ肉のライスペーパー包み。等々。
お料理はどれも美味しかった〜。ただ、ヤギ肉はマズくないけど美味しくもなかったかな。。。

で、挨拶もそこそこに始まった始まった。乾杯が!

Một Hai Ba rươu !  (1、2、3 酒!)

Một Hai Ba rươu !  (1、2、3 酒!)

Một Hai Ba uống !  (1、2、3 飲め!) 飲め?飲む? どっちでもいっか(笑)

男性はショットグラスでウオッカを、女性はソフトドリンク。
こういう飲み会で、女性はほとんど飲まない?らしい。飲めても。
始まったら、各テーブルで何回もこれが続く。
私も初参加で各テーブルを回り~乾杯。7回も。ショットグラスを持って!
でも、中身はほんのちょっと。あんなんで、美味しくもない30°のウオッカいっぱいに注がれて最後まで一気したら倒れるわ( 一一)

席に着いても、みんな乾杯に来てくれたり話したいって言って来てくれたり。
ほとんどが20代の子ばかり。
日本語話せないけど、私と話したいって通訳介して話したり。 スマナイネ~ベト語話せなくて(^^;
日本語を話せる子、勉強してる子。日本に留学に行った子。
日本に研修で3年間行ってた子も思ったより多くいて。
一人の子は名古屋に居て鶏を捌いてたとか「名古屋コーチンです!」って説明してくれた(笑)
隣に座った女の子は日本語勉強中。
「Chao em ^^」って挨拶しただけで早口のベトナム語で「ベトナム語話せるの?」って
言われ。ま、ベトナム人は皆そんな感じだけど。
こっちが分からなくても一方的に話してくる(-.-)
で、その子がN3(日本語3級)の勉強をしてるらしく問題を見せてくれたけど。。。
『家族にさえ言えない事もある』な、何?この文章?!こんな難しい言い回しで3級なんだ!と思ったら日本語って難しいな〜と思ったわ。ガンバってね。


相変わらず、言語習得に関しての貪欲さは凄いなって思うわ〜。
そこが収入に大きく関わってくるっていうのが一番大きい?からかもしれないけど。

そんなこんなで、食べて飲んで喋って。。。一次会が終わり、二次会はカラオケ。
もちろん?!連れて行かれました(笑)
[PR]

by kon_piro | 2015-10-10 21:53 | ハノイ生活 | Comments(0)