ベトナムの風に吹かれて

旧市街に行くと寄る事が多い 安南パーラー。
目的が そこって事も多いけど、ゆっくり休憩できる場所^^


d0252505_02070945.jpg
いつかの バインミーセット。ちっちゃく見えて、結構お腹いっぱいになる。

d0252505_02070917.jpg
いつかの スアチュア タップカム。
ヨーグルトにマンゴープリンが乗っかって、中は白とピンクのドラゴンフルーツ、マンゴー、スイカ。フルーツは時期によって違うのかな。

d0252505_02071064.jpg
いつかの スアチュア ネップカム。もちもち感がやっぱり好き。


ここに行くと、いつも何か目についてしまう(笑)
今回は“ベトナムの風に吹かれて”の単行本。
今、日本で上映されてる映画の原作になった本です。

日本語教師をされている方が、認知症のお母さまの介護をしながら
ハノイで一緒に過ごした実話です。

今住んでいるハノイでの話なので、読んでいても建築物、通りの名称が出てくると
背景がすぐ浮かんできます。
いろんなトラブルの話にドキドキしたり、でも周りのベトナム人の方たちの人情に
ほろっときたり。
言葉が通じなくても、気持ちは通じ合うものだな〜って思ったり。
自分の身にも起こり得る事かもしれないと思うと、その時はどうするんだろうとか。
いろいろ考えながら、一気に読んでしまいました^^

d0252505_02071038.jpg


映画も観てみたいな〜。 日本の皆さま、是非観てみて♪
ん?このブログを見てる人 何人位いただろうか...? f^_^;

そして、私が今どんな所に住んでるか分かると思います(笑)
とは言っても、今いろんな番組でベトナム取り上げられてるから知ってるか( ̄▽ ̄)






[PR]

by kon_piro | 2015-10-22 01:27 | ハノイ生活 | Comments(2)

Commented by ask-evo at 2015-11-07 08:53 x
映画、見損ねてしまいました^^;
国立映画センターでやっていた時はハノイに行っていなかったので見れず。
翌週から1週間ちょっとオーガストシネマでやるという情報を得て翌週行ってみたら、映画館のドタキャンで上映中止になっておりました^^;

日越合作なので、ベトナムでももっと本格的にやると思っていたんですけどねぇ…

来週末から2ヶ月ほどインドなので、もうチャンスないかな^^;

Commented by kon_piro at 2015-11-09 00:08
ask-evoさま>> もっと大々的に上映されるのかと思ってましたが...知った時には遅くて。
オーガストシネマでも予定あったんですか⁈ でも、ドタキャンて...らしいですねf^_^;

いよいよインド行きなんですね。
インドでの様子も楽しみにしています。タージマハルも...)^o^(
いろいろとお気をつけて行ってらっしゃいませ(笑)