人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲園とTrung Nguyen coffee village

バンメトートは珈琲豆の産地。
この時期は収穫時期にも当たるそうで、珈琲園も案内していただきました。
バンメトートではロブスタ種、アラビカ種はダラットで栽培されているそう。
ロブスタ種は、よくインスタントコーヒーに使われるそう。
珈琲園とTrung Nguyen coffee village_d0252505_00143494.jpg
木に成った珈琲豆初めて見ました。

たわわに実ってたけど...そう見えない写真(^^;;
意外と低木と思ったら、収穫し易いよう芯を止めていました。
で、花と実が一緒に着いてる...通常は2月に開花12月収穫なんだそうです。
気候が変なせいかな?ここだけでなく、他の所も結構花が咲いていました。
この花がいい香り!ジャスミンの感じの香りがしてました。
盗難もあるようで、畑の周りは有刺鉄線で囲われている所が多かったです。



その後、珈琲で有名なTrung Nguyen。
その珈琲村へ。なにやら...不思議(笑)
珈琲園とTrung Nguyen coffee village_d0252505_00143467.jpg
Trung Nguyen さんの道楽で作ったとか...?
Trung Nguyenさんはご健在のようです。


広い敷地の中には、フエから移築した大きな旧家がカフェになっていたり。
エデ族の伝統家屋の中にいろんなツボや祭りで使う銅鑼が飾られてたり、珈琲に関わるいろんなグッズが並べられていました。
が、ただ並べられているだけで何の解説もなく... あったら見易いし博物館的な感じになると思うんだけど、な。
他には人口岩。の中には世界的に有名な方々の肖像画...そのコンセプトもよく分からず(笑)
ま、この村全体に言えますが( ̄▽ ̄)

それでも、ここでしか手に入らないであろうベトナムコーヒーフィルターを買えたのが嬉しい^^
本帰国前には買って帰ろうと思ってたので、素敵なフィルターを手に入れられて嬉しいのです!





27 Nov. 2015

by kon_piro | 2015-12-05 00:18 | 旅行〈バンメトート〉