青森りんご! Táo Nhật Bản !

変わり映えしないよな〜と、fiviマートへ買い物に行ったら素敵な物を見つけた!

d0252505_18140856.jpg
日本のりんご、青森 津軽のりんご!ヽ(´▽`)ノ
ハノイでも日本のりんごを食べられるようになるとは...
ここで売ってるって事はイオンに入ってるって事か〜と思いながら。

d0252505_18140858.jpg

d0252505_18140849.jpg
ここにあった品種は“ふじ”“金星”“ジョナゴールド”
“むつ”や“世界一”の写真もあるから、イオンに行けばあるのかな。
“ふじ” 190,000đ/1kg。他は、170,000đ/1kg。ま、この大きさでこの値段のは高いけどね。
でも、食べたいもん。この値段の差だったら、迷わず“ふじ”( ´ ▽ ` )
“金星”も好きだけどね、硬めで甘くて。


うきうきしながら家に帰り、お掃除のおばちゃんがいて話しかけられ
自慢げに「Tao Nhat ban !」と言ったら「Chi an roi !(食べた!)」だって。
あら...と話を聞いたら、大家さんがイオンに行って買って来て それを食べたらしい。
大家さんはハノイのりんごを買わないんだと、あと野菜も。
おばちゃん、大家さんの行動を事細かく話してくれます(苦笑)

おばちゃんは 日本のりんごを「ngon ! ngon !(美味しい!)」と言っておりました。
そりゃそーだ、美味しいに決まってる(๑>◡<๑)

で、早速
d0252505_18140890.jpg
わ!少しだけど、蜜入りだ〜。りんごのいい香りが...(๑>◡<๑)
何年振りの日本のりんご。うん、美味しい。
日本にいる時は、有るのが当たり前で食べてたのに こんなに恋しくなるとは。

津軽のりんごは、もちろん美味しい。
でも、山形のりんごも美味しいのだ〜。
自慢じゃないけど ←自慢だけど((´艸`*)) 山形は美味しい物いっぱい。
さくらんぼ、桃、葡萄、ラ・フランス、りんご、すいか...お米、お酒 、他いっぱい(笑)

寒い時期、寒ダラが〜寒ダラ汁が食べたい〜。



そういえば、ハノイでお逢いした方に山形出身って言ったら
「山形は日本一美味しいと思います!」って熱く語られた事あったな((´艸`*))
私の知らない事さえも知ってたり、山形愛が熱い方でした。

やっぱ山形はいいとこだ〜...と今だから思う(笑)




[PR]

by kon_piro | 2015-12-23 15:29 | ハノイ生活 | Comments(4)

Commented by posyposy2 at 2015-12-24 08:54
日本のニュースでやっていたよ。
ハノイのイオンでインタビューしていた。ハノイに戻ったら早速買ってみようっと。アップルパイが作ってみたい。
Commented by kon_piro at 2015-12-25 01:08
posyposy2さん>> ん!そうなんですね〜。
見つけた時は一人ではしゃいでました(笑)
アップルパイですか!さすがだな〜私はただただ生で食べて終わりそうですw
Commented by ask-evo at 2015-12-25 12:16 x
遠く運んでくるのが心配になりますが、写真と記事を見る限り心配なさそうですね。

美味しそう(^○^)

みずみずしくて美味しい梨も食べたいです…
Commented by kon_piro at 2015-12-25 18:43
ask-evoさま>> 比較的りんごは日持ちしますし、日本から出荷する際は万全の状態だと思いますので。
こちらで手荒な扱いさえなければ、大丈夫かと^^
果実も傷なく綺麗でしたし、美味しかったですよ!
梨...みずみずしい和梨..食べたいですね〜。
いつか輸入されるかな〜。