河津桜

テト明け初めてのボディパンプ行ったら、研修中?のインストラクターで...テンポの悪い事(。-_-。)
音楽にリズムが合わず、動きにくい。いつものインストラクターが見兼ねてか?途中から交代。あ〜やっぱり いつものテンポで動きやすかったわ。



今回のテト休暇。
日本に帰る事を決めた時から計画していた伊豆の河津町行き。
タイミング良ければ、満開はなくても咲いてるかも...河津桜。
咲いてなくても海を見て美味しい魚を食べて来よう!と思って(*^^*)


d0252505_23405082.jpg
熱海駅から踊り子号に乗り、青い海が見えて来た〜。


1時間程して河津駅到着。
d0252505_23405014.jpg


d0252505_01063835.jpg
駅のすぐ横には並木道。うん!咲いてない!(笑) ポツポツと1分咲き位かな。


河津桜祭り初日で沿道にはいろんな出店も。
旅館...イヤ 宿..だな(笑)..に荷物置いて、早速桜を観に外へ。
d0252505_01063837.jpg
河津川沿いにずっと植えられてます。


d0252505_01063843.jpg
ほとんどが1分、2分咲きだったけど、中には6、7分咲きの木もあったり。


d0252505_01063815.jpg
菜の花も綺麗に咲いてて。
自撮り棒を持った(笑)ちゅー国人の観光客も多かったです。


私は十何年か振り?の2回目。
歩いてて...あ〜思い出した!そういえば、足湯あった〜。その周辺がメイン会場でした。
写真を撮りながら、ずっと川沿いを歩いて途中から役場近くの原木を観に。
d0252505_01410004.jpg
樹齢50年とか。去年、頭の方はバッサリ強剪定したのだとか。
今はこの木の枝で接木はしてなくて、二代目の木の枝から増やしているそう。
新しい品種なので、木の寿命がどれ位なのかもはっきり分からないそう。
河津桜が有名になって祭りが始まったのも十数年とか。
最初は訳が分からなく川沿いに植樹させられて、植栽間隔も分からず考えず植えたらしいですw
そんな話を夕食時に宿のご主人が話して下さいました。


d0252505_01410005.jpg


d0252505_01410007.jpg
町は静かで、とっても長閑。


桜を観ながら周りを見ながら、日が傾いて陰になるとさすがに寒くなって来ました。

あとは、宿に戻って魚三昧の夕食ともう一つ楽しみの温泉に♪



d0252505_01410061.jpg



d0252505_01410086.jpg



d0252505_01410035.jpg














[PR]

by kon_piro | 2016-02-16 23:28 | 日本での事 | Comments(0)