雛のつるし飾り 〜伊豆 稲取〜

伊豆に行くなら他に何かイベントはないかな?と探した所、稲取温泉で“雛のつるし飾りまつり”開催中。で、行ってみました。

日本三大つるし飾りのひとつらしい。
他の二つは、九州柳川地区の“さげもん” 山形県酒田地区の“傘福”だって。酒田にそんなのがあったんだね、知らなかった。




取り敢えず、メイン会場の“文化公園 雛の館”
d0252505_01493192.jpg
あら、こちらの桜は綺麗に咲いてる〜。満開近いくらい。

会場に入ってどーんと雛壇飾り...
d0252505_01493110.jpg
全然どーんって感じじゃないけど(笑) ニ十段くらいはあったはず、圧巻です。


d0252505_01493190.jpg


d0252505_01493173.jpg


d0252505_01493154.jpg
立ち雛。それぞれ、お人形によってお顔が全然違う。当たり前だけど(笑)
微笑みかけたようなお顔、凛としたお顔立ち...等々。

d0252505_01493152.jpg


d0252505_01493103.jpg
つるし飾り
這い子人形は、這えば立て、立てば歩め。子どもの健やかな成長を願う。
さるは、厄が去る。さるぼぼに似た形。
草履は、足が丈夫になるように。
三番叟は、祝い事につきものらしい。
うさぎは、呪力があると言われ神様のお使いとも言われているそう。

こんな感じで全てに意味があり、願いがあり親心が込められているんだそう。

もう少し時間を掛けてじっくり見たかったけど...オットは、もう飽きたらしく(笑)
見るなら、違う所に行こうと( ̄▽ ̄)


駅近くの“むかい庵”へ

こちらは海のすぐ側で、立派な松の木が三本植えられてました。で、風が強くて寒かった!
入ると...
d0252505_01493236.jpg


d0252505_01493299.jpg


d0252505_01493282.jpg
こちらは、珍しく兜飾りがありました。

d0252505_1522433.jpg
そして、赤の中にあって海をテーマにした青いイメージのつるし飾り。新鮮!


雛飾り見てると、なんだか気持ちが優しくなる気がするな。
流れていたBGMも穏やかなゆったりした曲、暖かい親心を表した歌詞で...なんだかジーンと。。。

いろんな飾り見られて良かったな。



もっと時間があったら、熱海の梅林公園とかも行ってみたかったけどね。
でも、熱海駅は国内外の観光客でいーーーっぱいでした。
お昼過ぎでご飯食べようにも、どこのお店も満席で並んでるし。。。もう、いいわ〜と駅弁買って“こだま”でゆ〜くり帰って来ました( ̄▽ ̄)


行きも帰りも富士山が綺麗に見られて
d0252505_29211.jpg


河津桜、美味しい魚に海に日の出、雛飾り、綺麗な富士山。。。満足な旅だった〜^^
[PR]

by kon_piro | 2016-02-18 12:52 | 日本での事 | Comments(0)