人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五目シーフード鍋

今週に入ったら暖かい〜あっという間に暑くなりそう。
暑くても青空なのは気分がイイ^^


今回のベトナムご飯は鍋。

五目シーフード鍋(lẩu thập cẩm)
五目シーフード鍋_d0252505_23115441.jpg
鍋の周りに鍔が付いていて具材を乗せる。華やか!見栄えもイイ!
鶏手羽で出汁を取って生姜の効いたスープに、野菜、きのこ類、魚介類、湯葉、豆腐。
いろんな具材がたっぷり。

五目シーフード鍋_d0252505_23115415.jpg
鍋の〆はニンニクの効いた中華麺。これも美味しい〜 ♪
ご飯入れて、雑炊でも良さそう(*^^*)



いかのさつま揚げ(chả mực)
五目シーフード鍋_d0252505_23115413.jpg
ヌックチャムかチリソースつけて。ぷりぷり!ビールのつまみにぴったり(笑)



デザートは、ココナッツゼリー(thạch dừa)
五目シーフード鍋_d0252505_23115591.jpg
二層になっててお店で食べるゼリーといっしょ。
上に乗ってる黒いプチプチはバジルシード。
日本ではダイエット食品として流行ってるんだってね。ふぅ〜ん( ̄▽ ̄)
チェーに入ってたりしてたけど、ドラゴンフルーツの種かと思ってた!(笑)


鍋はいろんな野菜や食材がいっぱい入ってるし、手軽だし良いよね(^^)
今回も美味しかった〜。ご馳走さまでした(^-^)




by kon_piro | 2016-03-02 22:43 | 習い事・趣味