人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイアン風チキンライス

最近、TVのチャンネルが増えてる。
リアルタイムでは観られないけどキャッチアップの方に“日本映画専門チャンネル”とやらが...
全然知らないむかーしのドラマや映画。
数年前の懐かしい映画やドラマ。
観たかった映画“紙の月”や、ドラマ“最後から二番目の恋”など。
今はチームバチスタシリーズの“アリアドネの弾丸”..既に観たんだけどね、
ついつい観てしまう( ̄▽ ̄)

ますます引き籠りになりそう。今から良い季節なのに(^◇^;)





さて、久しぶりのcom trang料理教室。

Cơm gà xé(ホイアン風チキンライス)
ホイアン風チキンライス_d0252505_07455951.jpg
サフランで色付け、鶏の出汁で炊いたライス。
それに、玉ねぎスライス、タデ、ミント、鶏肉を乗せて。
自家製ミントの香りの良いこと!


Chạo tôm(海老のすり身のライスペーパー巻き)
ホイアン風チキンライス_d0252505_07460068.jpg
海老のすり身のと豚挽肉を合わせた物をサトウキビに巻き付けて焼きました。
焼いてる時の良い香りが食欲そそる(笑)
それとハーブ類、ブンをライスペーパーで包んで食べます。
何故にサトウキビ?の話になり、その甘さが移る訳でもなさそうだし...
これはフエ料理。
宮廷料理だから見栄えも考慮しての事?かな?と。なるほど。


Canh bí xanh(冬瓜のスープ)
写真撮り忘れ(笑)


Kem bơ(アボカドアイス)
ホイアン風チキンライス_d0252505_07460045.jpg
ダラットのスイーツ。
アボカドにココナツアイスが乗った物。



今回も満腹で美味しかった〜。
やっぱり皆んなでわいわい言いながらお料理したり、食事したりは楽しい♪

by kon_piro | 2016-10-01 22:44 | 習い事・趣味