何かが変わる?

最近、近所の歩道が歩き易い。普通、歩道は歩き易いはずだけどね(笑)
バイクもみな、車道側に寄せて駐めてあるし真っ直ぐに歩ける!
そして、なんか軒下の出っ張り?が撤去され始めてる。。。

d0252505_17164745.jpg
写真の色が変わってる部分。たぶん、段になってたんだと思うけど。

d0252505_17191448.jpg
こちらも撤去中。
ドリルでガガガガガやってます。



店舗も民家も関係なく。
そして、いつも路上でやってた焼肉屋さん。
煙もくもくで、いつも賑わってたお店だけど最近やってない。
店舗があっても歩道まで広げて営業してたお店も、こじんまりと屋内で営業。

はたまた、シャッター降ろして閉めてるお店も。。。
そこは営業許可?なくやってたお店なのか?と思ったり。



d0252505_17261128.jpg

d0252505_17264543.jpg
この辺には、いつも天秤担いだオバちゃんが居たりブンチャー屋があったりしたんだけど。




そしたら、こんな記事が → ホーチミン:歩道占拠の取締り
さすがにこれは。。。(・_・;



取締りが強化されてるのかな。
最近は自動車も多くて。けど、駐車場がないから路駐だし。
今まで以上に歩き難いくてイライラしたけど。
これで、ちゃんと歩道が空いて歩き易くなるのは嬉しいけどね。 一時的?って気もしないでもない(笑)

天秤のオバちゃんたちは、どうなるんだろ?
路上販売だと、市場まで行かなくてもフルーツ買えたんだけどな~。
こうやって、ハノイもだんだん変わって行くのかな。
[PR]

by kon_piro | 2017-03-25 17:49 | ハノイ生活 | Comments(0)