蓮茶作り体験 ~ Hien Minh tea & coffee house~

以前、旧市街で蓮茶作りの見学をした事がありますが今度は体験。
場所はHien Minh tea & coffee house 小道を奥に奥に入った静かな場所にひっそり在りました。

d0252505_2331670.jpg
入って直ぐの部屋で、いろんなお茶に纏わるお話をお聞きしながら蓮茶を頂きました。
このお茶屋さんもそうですが、茶葉はハザン省の高山の高級茶葉だそうです。

思いの外若い店主さんご夫婦でした。
話し方も穏やかで所作も丁寧で、拝見してるだけで癒される空間でした。
使われてるお道具も、ベトナム、中国、日本の物。
ネパールのシンギングボールも触らせて頂いて...鳴りました(´◡͐`) 思わず感動!


d0252505_2333348.jpg
お茶の後は2階の部屋に移動して、蓮茶作り体験。
部屋いっぱいの蓮。階段を上がってる途中からいい香りがしてました。
花びらを毟って、花托を外して、雄蕊(白い部分)を外して。
どれも蓮茶の香り付けに使われるそうですが、雄蕊を使った物が最高級の蓮茶になります。
花托はハーブティーになもるそう。
最後に、花びらを広げその中に茶葉を入れて閉じた物。
それをポーチしてくださって持ち帰りました。
冷凍すればテトまで持つとも。この蓮茶、飲むの楽しみ♩


d0252505_2334933.jpg
また隣の部屋には花びらで作られたハート。
この蓮のピンク、柔らかい花びら、いい香りに包まれて癒されっぱなし。
ハノイならではの贅沢。
自然の香りって本当癒されて心にも身体にも心地良いです。


今回は本当に貴重で素敵な時間を過ごせました(˘◡˘)
[PR]

by kon_piro | 2017-06-28 14:20 | ハノイ生活 | Comments(0)