人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんのベトナム料理 ~ バチャン村 ~

いつもはひとりでカメラ持ってハノイをふらふら。
今日は友だちと二人で撮られる側に。。。慣れなくて超恥ずかしい(笑)
お気に入りの場所、数ヶ所で。
日本では絶対許されない線路内でも撮って貰ったよ。ハノイだから撮れるスポット。


一通り終えて、次はバチャン村へ。
“2度目のハノイ”で紹介されたおばあちゃんの料理を食べに行ってきました。

おばあちゃんのベトナム料理 ~ バチャン村 ~_d0252505_20481548.jpeg
迷路みたいな細い通路を行き。。。着いた、おばあちゃんの家。
うん、私ひとりではきっと行けない(笑)



おじいちゃんが笑顔で迎えてくれました。お料理もテーブルに準備されてて。
おばあちゃんもお料理の途中に出て来てくれてご挨拶。

おばあちゃんのベトナム料理 ~ バチャン村 ~_d0252505_20483133.jpeg
たっくさんのお料理(☉_☉)


スルメを使った料理も。初めて食べた。スルメの味、食感!いい仕事してる。
そりゃ美味しいよねー。
小さいbánh trưng(ベトナム版ちまき)も出してくれて、ほっかほかでふわふわで美味しい。
あんまり得意じゃないんだけど、これは美味しかった!
どれもこれも美味しくてお腹いーっぱい(´◡͐`)



その後はお茶をご馳走になり、おばあちゃんの話を聞いたり写真を撮ってもらったり。
おばあちゃんのベトナム料理 ~ バチャン村 ~_d0252505_18050957.jpeg
これフランスから輸入したんだって(☉_☉)


おばあちゃんのベトナム料理 ~ バチャン村 ~_d0252505_18053236.jpeg



おばあちゃんのベトナム料理 ~ バチャン村 ~_d0252505_18060122.jpeg



色々大変だけど戦争時を考えれば幸せよ~って。
本当に大変な時を知ってるから言えるんだよねー。深い。
おばあちゃんもおじいちゃんも笑顔素敵で穏やかな方。
帰る時には おばあちゃんに“また来てね”って何回も言われて握手して(´◡͐`)




お腹いっぱいだし迷路の様なバチャン村を散策。ほんと迷路(笑)
おばあちゃんのベトナム料理 ~ バチャン村 ~_d0252505_20484430.jpeg
3人でケラケラ笑いながら、涙出るー(笑)
あちこち歩いて出た所は“あーここなのね”って。市場近くに出ました。





今回は友だちが企画してくれて実現した事。
知り合いのカメラマンの方も快く引き受けてくれて凄く楽しい1日になったな~。
ハノイ駐在の良い思い出のひとつになりました。本当にありがとう(´◡͐`)



これで“2度目のハノイ”で紹介された場所、食べ物は制覇出来たな( ´罒`*)✧"

by kon_piro | 2018-01-13 22:14 | ハノイ生活