人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~

今月の撮影会はHoa Binh 省 Suoi Co村 Muong族の紙漉き工房へ。

紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~_d0252505_23192905.jpeg
工房兼ご自宅。この辺ではここ1軒だけなんだって



紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~_d0252505_23231312.jpeg
出して下さったお茶。クセも無く、身体に良いお茶なんだって。



紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~_d0252505_23151833.jpeg
実物を見ながら工程の説明を聞いて。
2種類の木の葉を使って、水に浸し24時間煮るとか。
30分位満遍なく叩くとか。
手作業でゴミを取り除いたり。



紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~_d0252505_23154965.jpeg
いよいよ紙漉き。
簡単そうに見えて厚さ均等に漉くのは大変な事で。
皆さん体験してたけど難しそうだった。



兎に角、手間暇掛かる作業です。冬の寒い時なんか凍る様に冷たいだろうな~なんて思いながら。この紙漉きは元々JICAで日本人が教えた技術との事。
2013年にこの文化を保存する為にZoプロジェクトが支えて復活させ今に至ってるとの事でした。
この紙を使って、扇子やカレンダー、ポストカード等製品にして販売してます。
お店は今熱い?(笑) 線路沿いにあります。



紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~_d0252505_23234466.jpeg



紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~_d0252505_23240085.jpeg
乾燥中。。。完全に乾くのかしら?ほんのり黄色い紙。
もちろん植物のエキスで着色。
他にピンクやインディゴ等もあるそう。
ピンク可愛かった。自然の色合いは優しいね。




さて、お昼ご飯。
紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~_d0252505_23241769.jpeg
このお宅で準備してくれました。
濃いめの味付けでご飯が進みました。
その後は近くを散歩。




紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~_d0252505_23163898.jpeg
子どもたちも一緒に行ったけど、元気だね~。
棚田も見えてその時期はまた綺麗だろうね。





散歩も終えて帰りの途中に寄り道。
紙漉き工房 ~ Hoa Binh省 ~_d0252505_23175850.jpeg
ひとりで竹を使って建てた物だそう。
えっと、、、何が目的なのか?残念ながら中は見れず。
夏は涼しいだろうな。






これでお終い。ハノイへ帰りました。
こうやって見ると紙漉きで出来た製品の値段が高いのも納得。← ハノイにしては。

うん、もう一回お店に見に行ってみようかな~。

by kon_piro | 2018-01-16 00:09 | 越南写真倶楽部