送別ランチ ~ Tong Duy Tan通り ~

Tong Duy Tan通りなんて何年ぶりかしら... まだJOMAがあった頃で、2年になるかな~。

ベトナム全土の料理が食べられるという“NGON VILLA”へ。
d0252505_18132327.jpg
見覚えのある外観。
HOMEの系列店らしい。

d0252505_18144278.jpg

d0252505_1815875.jpg
あら、中はまたオシャレ。落ち着いた雰囲気。

そして、オーダービュッフェ。
d0252505_18175956.jpg
オーダーした物の一部。
一皿どれくらいの量なのかしら?とちょっと不安だったけど
小さめの皿に盛られて来たので、いろんな料理を食べられる~。

中には、ん?と謎な感じのソースもあったりしたけど
全体的に食べ易いんじゃないかしら。
時間制限があるのか?1時間位で料理はラストオーダーでした。


お腹いっぱいで、今度は近所のカフェへ。
またここもモダンでオシャレな雰囲気。オーナーのセンスなんでしょうな。
d0252505_18242028.jpg

そして、最近のカフェは静かで大声で話す客も居ないのよね。
1人とか2人とか、大人数じゃないからかな~。
BGMも小音量で耳にも心地良い。

d0252505_182820100.jpg
私がオーダーしたのは“さくらモヒート” 興味本位で(笑)
層になった色合いは綺麗。
味は...桜の感じが分からなかった(´艸`*)
ちょっと甘かったけど、それなりに美味しかったデス。



今回は今月末で本帰国する友人の送別ランチ。
いつもの様に食べて飲んで、喋って。また会えそうで何ら変わりないんだけどね~。
ハノイでは会えなくても今度は日本で会えるもんね。それもまた楽しみだし。
それまでお互い元気でいようね。 またね(´◡`) 
[PR]

# by kon_piro | 2017-07-29 18:07 | ハノイ生活 | Comments(0)

紫陽花とラベンダー

今年もあじさい寺へ。
日本に着いた時はまだ五分咲きくらいで、今年は綺麗な紫陽花見れるな~なんて思ってたのに。。。天気の良い日が数日続いた後に行ったら、しんなり。
降雨後に行けば綺麗な所見られたのかもな、なんて思いながら。

d0252505_2323457.jpg

d0252505_2331353.jpg

d0252505_2335427.jpg

d0252505_2344039.jpg

d0252505_237269.jpg
日射しが強くて暑い暑い。汗流しながら(笑)
結構人もいてすれ違いました。


そして、合歓の木。初めて。
d0252505_2405818.jpg
緑に囲まれた中に1本だけポツンと。
淡いピンクと白の花が目に付きました。



帰り道、ラベンダー畑ののぼり旗が立てられてて。
どうせここまで来たんだから行ってみよう!と。
のぼり旗追いかけ看板通りに...が、どこまで行くのー?!と言いたくなるくらい辿り着かない。
ずっとずっと坂道登って。。。。とにかく遠かった!山の中!街の見晴らしのいい事!そんな所。
d0252505_2472125.jpg

d0252505_247553.jpg

d0252505_2483532.jpg
お店がポツンと1件あったけど。ま、、、まぁ。特別目を惹くものもなく(笑)
品種も数種類?あって開花もズレるんだろうけど、ちょっと早かったかな?という印象。
満開になったら良い香りに包まれるんだろうな~ いーっぱいのミツバチにも(*-∀-*)
[PR]

# by kon_piro | 2017-07-14 02:28 | 日本での事 | Comments(0)

紅花

ちょうど紅花も綺麗な時期。何ヶ所かで紅花まつりもあったりして。
“紅花”といえば“おもひでぽろぽろ” その舞台になった所もあるよ(´◡`) 

でも、今回行ったのは別のところ。だいぶ見頃も過ぎてたけどね~。
d0252505_0191068.jpg

d0252505_0193264.jpg

d0252505_0195338.jpg

d0252505_0201765.jpg

実際こんな風に紅花を見たのは初めて。
ドライフラワーは簡単に出来るからよく見るけど。
白い紅花あるのも見るのも初めて。
畑の中に入って撮ろうと思うと棘が痛いし(¯―¯٥)
最後の写真は紅花の花を摘んで天日干ししてたもの。
たくあんを漬ける時に使うんだって。聞いたことあったような、なかったような(笑)
食べた事はあっても作った事ないからー( ´罒`*)✧"
[PR]

# by kon_piro | 2017-07-12 00:13 | 日本での事 | Comments(0)