カテゴリ:旅行〈セブ島〉( 7 )

セブの印象

帰る当日、土砂降りの雨の音で目が覚めました。
こんな中帰るのかぁ~~と憂鬱になりましたが、時間が経つにつれ少し青空が見えてきました。
そうしているうちに、すんごい良い天気に☀
d0252505_16145968.jpg
d0252505_16153890.jpg

最後まで天気に恵まれました。

今回は本当に充実した良い旅行でした。
天気もそうですし、出逢った方達に恵まれました。
笑顔が素敵で和ませてくれたダイビングショップの方々、マクタンのホテルでお世話になった
ベトナム好きのオーナーさん。

セブの人達も気さくです。
フィリピン=治安が悪い=怖い というイメージでしたが、そんなに治安の悪さは感じませんでした。
とは言え、知らない国なので気は抜けませんでしたが。。
また私達二人だけで行動する事がほとんどなかったからかもしれません。

道を歩いていても、物珍しさもあるでしょうが多くの子供たちが「ハロー!」と声をかけてくれました。。
この子供たちの顔ったら、純粋な綺麗なくりくりした大きな目。可愛い笑顔。
人懐こくて、こっちまで笑顔になりました。この子供達の笑顔にも癒されました(*^^)

声をかけてくる子供達の中には「アニョ~!」「アニョハセヨ~!」と言ってくる子達も多かったです。
この辺りも韓国人が多く訪れるんだろうな~と思いながら。
そう言えば、街中でもハングル文字も見かけました。
韓国人観光客も多かったし。今、韓国パワーがすごいようです(笑)

食べ物は・・味付けの濃い、BBQっぽいのが多かったかな。
魚介類もおいしかったぁ~~当然。
ラプラプという白身のおさかな。ハタ科?だそうで、日本では高級魚だとか・・
もちろん臭みもなく、身もふっくらしておいしかったな~~。こんな魚ハノイでも食べられたらな・・
無い物ねだりです(-.-)
ただ野菜類がほとんどないので、ずっ~とだと飽きるかも。
フルーツはマンゴー。“ペリカンマンゴー”とやらでハノイのマンゴーより酸味が強いかも。
でもその酸味のおかげで、味が濃く甘かったです。
そして、種が平べったく匂いもマンゴー独特の臭みがありませんでした。


今までのフィリピン(セブ)の印象が変わりました。好印象に^^
ここはまた行ってみたいな。
綺麗な空&海&星空。これだけで充分リフレッシュ出来ました!
そしてすでに恋しくなってます(笑)

d0252505_16483016.jpg
          マクタンのホテルから見た朝陽です。
[PR]

by kon_piro | 2012-02-01 16:52 | 旅行〈セブ島〉 | Comments(2)

セブシティ観光

最終日1日はフリーにしてました。
せっかくだから観光地も回ってみようかと^^
「セブも大して見るとこないですけどね」とも言われましたが・・^^;


まず サンペドロ要塞
d0252505_14345982.jpg
d0252505_1436452.jpg
d0252505_14364949.jpg
フィリピン最古の要塞。
18世紀にはスペイン統治に反発するイスラム海賊を防御する役目を果たした。
その後アメリカ統治時代は兵舎に、日本軍占領下では捕虜収容所として利用された。 そうです。

石造りでどっしりした感じでしたが、それほど物々しい印象は受けなかったかな。
中に入って、イベント会場があったり洋楽が流れていたせいもあるかもしれませんが。
ここは若者達のデートスポットにもなってるそうです♡


次に マゼラン・クロス
d0252505_14523524.jpg
d0252505_14531154.jpg
1512年、マゼランが建てたという木製の十字架。
古くから万病に効くと信じられ、削っては持ちかえる人が絶えなかった。
天上に書かれた絵は、当時の洗礼儀式の様子を伝えている。 そうです。
d0252505_14591958.jpg
マゼラン・クロスを囲っている八角堂。十字架の全壊を防ぐため1834年に施されたそうです。

ここでは・・大人&子供どちらも多くの物売りが居たなぁ~という印象が大きいかな^^;


次は、隣にあるサント・ニーニョ教会
d0252505_15183772.jpg
d0252505_15194975.jpg
中はすごい人人人・・・身動きとるのもやっとでした=3 大きなミサがあったよう。

d0252505_15261579.jpg
d0252505_1527823.jpg
サント・ニーニョとは「幼きイエス・キリスト」の事。
ここにマゼランが持ち込んでセブの女王に贈ったと言われるサント・ニーニョ像が納められている。
焼却や破壊が繰り返されたが、その間その像は無傷だったことから人々に「奇跡の守護神」として
崇められるようになった。  そうです。

この日も多くの信者がお祈りしてました。熱心にお祈りしてる側で写真を撮るのも躊躇しましたが・・
人が少なければ、もっと細かく写真に収めたかったです。
建物の細部までいろんな装飾が施されていて、じっくり見て回りたかったですね。

お祈りする大勢の方の姿を見て、本当に熱心な信者なんだな~と思う反面、日本では無い光景なので
不思議な感じもしました。

この後は、アラヤ・センター・セブという大きなショッピングモールでお買物。。
でしたが、あまりにも大きすぎる(@_@;)一日かかっても回りきれないくらいの大きさです。
どこに何があるのか分からない私達は、ただただ歩き疲れました(>_<)



最後 トップスで夜景観賞
d0252505_15554350.jpg
セブ・マクタンが一望できました♪ 雲がなければ、もう少し綺麗に見えたんだろうけど。
こんな綺麗な夜景見たのも久しぶりです。満足^^
結構標高も高く、寒かったです。私は大丈夫でしたけど・・旦那さん&ガイドさんは“寒い寒い”言ってました。
私は一応、北国育ちなので^^

これでシティツアー終わり!

まぁ~一回見ておけばいいでしょって感じです。
でも、機会があれば サント・ニーニョ教会はもう一回行きたいかな。
[PR]

by kon_piro | 2012-02-01 16:08 | 旅行〈セブ島〉 | Comments(2)

フィリピン民族ショー

「なんかおもしろそう・・・」とフィリピン民族ショーを観に行きました。
送迎付きでホテルに迎えに来てくれたんですが、女性と思ってたら“声ひくっ!”オカマちゃんでした^^;
そぅいえば、フィリピンにはいっぱい居るんだったぁ~。

お客は私達の他に、マレーシア?の華僑?の団体さん10数名のみでした。

d0252505_2016091.jpg
ステージ。なぜかミラーボール・・・

d0252505_20162446.jpg
籐?竹?で出来た味のあるテーブル&いす

d0252505_2020386.jpg
d0252505_2021852.jpg
d0252505_20215125.jpg
お料理は・・・まぁ・・全体的に味薄目。完食出来ず(-.-)
トマトケチャップと思って食べたのが、甘甘(゜.゜) バナナケチャップでした。

そうこうしてるうちにショーの始まり♪
d0252505_20331997.jpg
d0252505_20341511.jpg
最初は民族ショーっぽい感じでしたが・・ 
そのうち・・
d0252505_2038198.jpg
こんな格好で、バック転&バック宙・・・
で、なぜか氣志團の曲が流れ始め「踊ろ!❤」と誘われ、皆で輪になって踊りました(笑)

その後は
d0252505_20473055.jpg
ファイヤーショー!!  火を食ってます(@_@;)

最後は
d0252505_20534842.jpg
バンブーダンス 

約1時間半のショーでした。
男性3人&女性3人のダンサーでしたが女性の方は1人が女性で2人はオカマちゃんでした^^

一体どこまでが民族ショーだったのか分かりませんが(笑)
楽しく過ごせたので、良しとします♪
[PR]

by kon_piro | 2012-01-31 21:04 | 旅行〈セブ島〉 | Comments(0)

マゼラン記念碑&ラプラプ像

マクタン島に滞在中、ホテルのオーナーさんが街中のスーパーへ買物に連れて行ってくれました^^
スーパーは綺麗でした。
お店も明るく、陳列も綺麗で埃なんか被ってません!(笑)
物価はハノイよりも安い気がしました。同じ輸入物にしても・・・関税が違うんだろうな。と旦那さん。

レジに並んでいたら、隣のレジは誰一人居ず。
「閉まってるんだろうな・・」と思ったら、オーナーさんが「貸して!」と私達のかごを持ち隣のレジへ。
付いて行ったら「ここ、シルバー専用レジなんだ」って(゜.゜) へぇ~~ そんなレジあるんだ!と感心。
60歳以上の人しか通れないレジでした。

買物を終え、帰り道「ここは観光するとこないけど、せっかくだから行ってみる?」とガイドブックに載ってる(笑)
マゼラン記念碑&ラプラプ像のある所に連れて行ってくれました。

d0252505_16245691.jpg
                        ラプラプ像

d0252505_16252555.jpg
                        マゼラン記念碑

この地でマゼランとマクタン島の酋長ラプラプの戦いがあり、マゼランは戦いに敗れ息絶えたらしい。
ラプラプの勇敢な戦いを記念して建てられた像とマゼランの上陸を記念して碑が建てられたそう。

マゼラン・・確かに歴史で聞いた名前だけど・・どういう人だったかは私の記憶にはございません(-.-)

d0252505_16531780.jpg


近くにはお土産屋さんが軒を連ねてました。
シェルや椰子の実の殻を使った小物やアクセサリーが多かったです。
なかにはカエルの皮をそのまま使って姿もそのままの小物入れとか(゜.゜) ヒェ~

「まっ こんなもんですわ^^」と案内して下さいました。
[PR]

by kon_piro | 2012-01-31 16:59 | 旅行〈セブ島〉 | Comments(0)

マクタン島

ジンベイを見た後はマクタン島へ。
マクタン島でも北側の端っこ。車で約3時間の道のりでした(゜.゜) 半分はお昼寝タイム。
ホテルはメインストリートから入って、入って。。舗装のされてない道を行きました。
通りから離れてるので、車&クラクションの騒音などは一切聞こえず静かな場所。

d0252505_1522970.jpg
 こじんまりしたアットホームな感じのホテルでした。すぐ海。
d0252505_1513514.jpg

オーナーは日本人の方で「たまり場な感じになればいいな」と始めたそうです。
私達が居る間、滞在者は日本人だけでした。何ヶ月も滞在する方が多いとか。。。ここも知る人ぞ知る、穴場です(笑)

こちらに居る間は明け方雨が降ったりしましたが、日中は晴天に恵まれました☀

d0252505_15362669.jpg
d0252505_15372778.jpg
かわゆいウミウシたち❤ 水色がとっても綺麗でした。
d0252505_15453921.jpg
指を鳴らす真似をすると、たくさんのさかなが寄って来ました。

こっちのさかなは人懐こいのか、逃げずに寄って来ます。まるで竜宮城☆
そして一個体が大きい!
クマノミなんかも大きくて(゜.゜) やっぱクマノミはちっちゃい方がかわゆい❤

もっともっと名前を覚えられて生態を知れば、また楽しいんだろうなぁ~~♪
[PR]

by kon_piro | 2012-01-31 15:55 | 旅行〈セブ島〉 | Comments(0)

ジンベイザメ見たどぉ~~

23日はモアルボアルからマクタン島に移動で他に予定は入れてませんでした。
で、前日ダイビングショップのスタッフさんに「ジンベイの噂聞いてますぅ~?」と言われ、
私達は何のことやら???
「ジンベイの餌付けに成功したんですよ!そこで見れるんでけど行きません?」と!!!
そんなの聞いたら行かない訳がない(笑)
こんなチャンス&タイミング、あと無いかもしれないし!オスロブへ行きましたヽ(^o^)丿

行ったらすごい人人人・・・
「いつもこんなに居ないんですけどね・・・」と。そぅ23日はチャイニーズニューイヤーでたくさんの人が来てたようです。

思ったより視界が悪く、ちょっとドキドキしましたが・・
海底で待つ事何分?あんまり現れないんで暇になり、近くの珊瑚やらさかなやら眺めてました。
「ホントに見れるんかな?」と思ってたら、来た!

d0252505_2019463.jpg


d0252505_20203975.jpg


d0252505_20211320.jpg


でかっ!!!ちかっ!!!
ガイドさんに「近くに寄らないで下さいね」と言われたけど、向うから寄ってくるぅ~~。
水面近くを泳いでるから、私達は下から見上げる感じでした。
三匹居たようです。どんだけ大きかったろう?7~8mかなぁ~ もっとかな。

このジンベイの餌付けには賛否両論あるよで・・・
今回逃したら、見れなくなったかもしれない可能性もある訳で。。。

ホント、見れたのはラッキー☆でした^^
[PR]

by kon_piro | 2012-01-30 20:38 | 旅行〈セブ島〉 | Comments(0)

セブ モアルボアル

今回のテト休暇はセブに行って来ました。ダイビングがメインです。
長い滞在だったので、二か所に泊まる事に。
最初はセブ島の南に位置するモアルボアル
その中でもパナグサマ・ビーチ こじんまりとしていて結構、田舎です^^
このビーチのメインストリートと言われる所は車も通れないほど道幅も狭く、舗装されていませんでした。

驚いたのは、結構韓国人が多い事。
韓国人経営のダイビングショップも三軒あるとか・・
泊まったホテルも韓国人が多かったなぁ~~。
あとは西洋人がバカンスで数か月滞在してる方が多いようでした。
日本人は見かけなったです。時期的な事もあるんだろうけど。
唯一、セブ駐在の方がいらっしゃいました。
「一ヵ月に一回は来るかな~他にゴルフくらいしか、する事ないから(笑)」と仰ってました。

二日間とも天気が良く!! 気持ち良い~~久しぶりの青空。
d0252505_19281253.jpg
          かわゆい❤ クマノミの正面からの顔です(笑)

d0252505_1929472.jpg
           この日カメさんにいっぱい逢いました。背中のさかなさんはクリーニング中?

d0252505_19322137.jpg
          珊瑚の上で群れるデバスズメダイ(水色)だったかな?名前が覚えきれません^^;

今回お気に入りだったのはパープルビューティ写真がありませんが・・
名の通り綺麗な蛍光色の紫色のさかなで、口が黄色なのが♂、背が黄色いのが♀なんだそう。
撮れなかったのは残念(>_<) と言っても海中写真は全部、旦那さんが撮ったもの。
許可なく載せちゃったけど・・・ テヘッ
私はまだまだ自分が観てるので精一杯。もう少し経験積んだら・・です。

ダイビングの後は、のんびりビーチを散歩したりバーでお茶したり。
フレッシュマンゴージュース、パイナップルジュースおいしかったぁ~❤
手作りヨーグルトのマンゴーラッシーだったり。幸せぇ~~(*^^)

d0252505_1951884.jpg


d0252505_1952411.jpg


夕陽が綺麗だろうと外に出たけど、雲が・・・
それでもオレンジ色に染まる空&海は何とも綺麗でした。

観光客?滞在者は結構、大人(年配)な方が多い印象でした。
パナグサマビーチは車の通りもなく(通れない 笑)静かなので、のんびり出来ます。
海を見たり散歩したり、お部屋でのんびり読書したり。
ただ本当に何もないので、賑やかな所が好きな方はNGだろうなぁ。

いかにも観光地です!っていう賑やかな所も、それはそれで良いけどたまにはストレスフリーで過ごせる
こんな所も良いかも・・・^^
[PR]

by kon_piro | 2012-01-30 20:05 | 旅行〈セブ島〉 | Comments(2)