カテゴリ:旅行〈サパ〉( 2 )

サパ旅行 2

今日のタクシーの運転手。
82,000ドンの所、102,000ドンを出したら22,000ドンかえって来た~~。
“2,000ドンは要らないよ(^_-)-☆”みたいな感じで。こんなの初めて~。
「Xin cam on (どうもありがとう~) (^v^)!!」っと、とびっきりの笑顔(??)で受取りました(笑)

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***

えっと~サパ2日目。午前、午後と二本のトレッキング。

午前中 カット カット村 ~ イ リン ホ村
d0252505_2035913.jpg
カット カット村にお住まいと言うガイドさん。(写真にちょっと写ってる方)
途中、ご自宅を拝見しつつ 石段を下る下る・・・  

“下ったら、当然登るよな~(- -;)”と思いつつ・・
d0252505_2073768.jpg
その先に待つものは・・・
d0252505_2083641.jpg
マイナスイオンいっぱいの滝~~!!すっごい!気持ち良い~~。
こんな清々しい心地よさ、いつぶりくらいだろう?
ハノイでは味わえない。いっぱいいっぱいマイナスイオンを浴び、さて登りましょう(^^)/

d0252505_20193725.jpg
ぜーはーぜーはー=3 言いながら・・

d0252505_2022656.jpg
登りきる直前に会ったブタの親子^^ ほのぼの♡


私達二人がぜーはー言ってる隣でガイドさん曰く「僕は疲れないよ。ここ3周してトレーニングしてるから^^」・・・(@_@;)体力違いすぎ・・



午後
タ フィン村
ここはザオ族の村。
眉毛、髪の毛を剃って赤い布を頭に巻くのが特徴。眉毛がないって・・怖い。
午後からは天気も良くなり、緑がさらに綺麗に見えるぅ。
d0252505_20333638.jpg
ここでも、家族総出で田植えです。

d0252505_20343224.jpg
ザイ族のおばさん。最初から最後まで私達に着いてきました^^; 
「おみやげに買って」と。何も買わなくてごめんね~。

d0252505_2037694.jpg
途中から、どろどろの田んぼの中(畦道)を歩き・・はまりそうになりながら。

d0252505_20393759.jpg
「これ、マリファナだよ」と教えてもらい~。

d0252505_20411626.jpg
最後、ザイ族の可愛い子達に出会い^^ とんぼ捕まえに必死になってた。      


2日目のトレッキングは なかなかキツかったけど、楽しかったぁ~。
綺麗な空気に緑、可愛い子達や動物に癒されました。
どこの村の子達も皆、可愛い~~。何なんだろう??純粋な瞳にちょっとはにかんだ笑顔。
ホント萌え~~❤って感じでした。
おばちゃんも満面の笑みで「かわいいね~きれいだね~」と日本語で商売。
そんなおばちゃん相手にこっちも「お願い!まけて~~❤」と^^いやな顔一つせず(?)最後は「うん」と。
また、私の拙いベトナム語を聞いて理解してくれた おねえちゃんが居たり。
ハノイ人とは違った感じですね。まぁ~観光客慣れしてるからなんでしょうかね~。
それだけじゃないような気がするけど・・・

そんなこんなで、また夜行列車でハノイまで。
また息苦しい夜か。。と少々凹みながら列車に乗り込んだら、私達二人だけ!!ラッキー☆
「うれしすぎるぅ~うれし過ぎて眠れないかも!」なんて言ってましたが、早々に爆睡でした(笑)

今度は、また違う時期に行ってみたいなぁ~。
    
[PR]

by kon_piro | 2012-05-21 21:10 | 旅行〈サパ〉 | Comments(0)

サパ旅行 1

今日から“TAITANIC 3D”が公開らしい(*^。^*) 是非、行かねば~~♪

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** ***

避暑地として、少数民族の村々で有名なサパ
夜行列車に揺られ、お友達と行って来ました^^
1部屋に4人で寝るには息苦しい感じではありましたが。。
揺れる、うるさい、急停止・・で眠れたのか眠れないのか分からない状態で到着しました。

で、あいにくの雨。
この時期はほとんど雨が降らないからと言われたのになぁ~(-.-) 

午前中のトレッキングの予定でしたが、雨&眠いで午後に変更してもらい休憩。
トレッキングに出かける時は雨は止んだものの、霧が深いし寒い。
私はちょうど良い位でしたが、友達は長袖1枚では足りないほど寒がってました。
寒がりな私ですが、体は東北仕様らしい。。^m^

ラオ チャイ~タ ヴァン トレッキング
d0252505_18153267.jpg

d0252505_184137.jpg
眼下に広がる棚田。田植えが始まったばかり。
全て田植えが終わり、青々とした様はまた素晴らしいだろうな~。
6,7月になるとその様子は見れるそう。
9,10月になると稲穂が黄色になり、あたり一面黄色で染まるそう。
その時期時期でいろんな姿を見せてくれるようです。

d0252505_18223964.jpg

d0252505_18233379.jpg
田植えは、もちろん1本1本手植えです。結構生長した苗を植えてる感じです。

d0252505_1827248.jpg
水牛も仕事を終え、お食事中です^^

d0252505_1830320.jpg
かわゆい❤結構、放し飼い?野良?犬が多かったです。


d0252505_1833141.jpg
こんな可愛い子達に出逢えたり^^


まぁ、昔は日本でも全て手作業だったんでしょうが。その時代を知らない訳で・・ただただ、“すごいね~~”と驚き、感心するばかり。
でも、ここで生活してる人はこれが当たり前なんだろうなと思ったり。
が、こんな所でも携帯電話は普及してる様で(゜.゜)そのギャップさがまた何とも・・^_^;

   
[PR]

by kon_piro | 2012-05-18 18:44 | 旅行〈サパ〉 | Comments(2)