カテゴリ:日本での事( 35 )

紫陽花とラベンダー

今年もあじさい寺へ。
日本に着いた時はまだ五分咲きくらいで、今年は綺麗な紫陽花見れるな~なんて思ってたのに。。。天気の良い日が数日続いた後に行ったら、しんなり。
降雨後に行けば綺麗な所見られたのかもな、なんて思いながら。

d0252505_2323457.jpg

d0252505_2331353.jpg

d0252505_2335427.jpg

d0252505_2344039.jpg

d0252505_237269.jpg
日射しが強くて暑い暑い。汗流しながら(笑)
結構人もいてすれ違いました。


そして、合歓の木。初めて。
d0252505_2405818.jpg
緑に囲まれた中に1本だけポツンと。
淡いピンクと白の花が目に付きました。



帰り道、ラベンダー畑ののぼり旗が立てられてて。
どうせここまで来たんだから行ってみよう!と。
のぼり旗追いかけ看板通りに...が、どこまで行くのー?!と言いたくなるくらい辿り着かない。
ずっとずっと坂道登って。。。。とにかく遠かった!山の中!街の見晴らしのいい事!そんな所。
d0252505_2472125.jpg

d0252505_247553.jpg

d0252505_2483532.jpg
お店がポツンと1件あったけど。ま、、、まぁ。特別目を惹くものもなく(笑)
品種も数種類?あって開花もズレるんだろうけど、ちょっと早かったかな?という印象。
満開になったら良い香りに包まれるんだろうな~ いーっぱいのミツバチにも(*-∀-*)
[PR]

by kon_piro | 2017-07-14 02:28 | 日本での事 | Comments(0)

紅花

ちょうど紅花も綺麗な時期。何ヶ所かで紅花まつりもあったりして。
“紅花”といえば“おもひでぽろぽろ” その舞台になった所もあるよ(´◡`) 

でも、今回行ったのは別のところ。だいぶ見頃も過ぎてたけどね~。
d0252505_0191068.jpg

d0252505_0193264.jpg

d0252505_0195338.jpg

d0252505_0201765.jpg

実際こんな風に紅花を見たのは初めて。
ドライフラワーは簡単に出来るからよく見るけど。
白い紅花あるのも見るのも初めて。
畑の中に入って撮ろうと思うと棘が痛いし(¯―¯٥)
最後の写真は紅花の花を摘んで天日干ししてたもの。
たくあんを漬ける時に使うんだって。聞いたことあったような、なかったような(笑)
食べた事はあっても作った事ないからー( ´罒`*)✧"
[PR]

by kon_piro | 2017-07-12 00:13 | 日本での事 | Comments(0)

バラ公園

地元のバラ園。
お祭り期間中は入園料要るんだけど、それが終わると無料で入れるのデス。
いつも一時帰国の時はお祭り終了後でタダで入園してたんだ~(笑)
今年は気付いたら終わってて...だから無料で(´艸`*) ま、全体的にバラも終わってたけどね。

ここのバラ園も一時期は日本一で、その後 東北一、今は...? よく分からない。

d0252505_024371.jpg

d0252505_0245169.jpg

d0252505_030173.jpg

d0252505_0263859.jpg

d0252505_0272850.jpg

d0252505_0275843.jpg

それなりに咲いてて、まあまあ楽しめたかな。タダだしね(笑)


d0252505_0281918.jpg

緑...山に囲まれて気持ちいい所なのです(´◡͐`)

[PR]

by kon_piro | 2017-07-10 00:33 | 日本での事 | Comments(0)

夕焼けと月


d0252505_19235955.jpg
綺麗な夕焼け


d0252505_19243871.jpg
ふと見上げたら綺麗なお月さま。
明日が満月だって。


日本の空は綺麗だね(˘◡˘)

[PR]

by kon_piro | 2017-07-08 23:19 | 日本での事 | Comments(0)

小さな恋人

一時帰国中。
今年はいつもより1週間くらい早い一時帰国で、まだまださくらんぼは終わっておりません。
佐藤錦はほぼ終わりでしょうが。

赤い品種で観賞用に植えられてるさくらんぼを撮りに行ってみました。今日も、雨。
湿度も高くてじーっとりしてます( ⁺⌓⁺;)՞


d0252505_16151243.jpg
山形美人


d0252505_16155025.jpg
紅秀峰


d0252505_16162958.jpg
紅てまり


d0252505_16201430.jpg
ナポレオン


d0252505_16172462.jpg
月山錦



やっぱりさくらんぼ撮りは難しいです。反射するし、自分が写り込むし。どれもブレとる。。。

さくらんぼの箱詰めの手伝いのお誘いをやーんわりと言われましたが、私も離れてからだいぶ経つし。。。と、やーんわりお断りしました(笑)


梅雨だから仕方ないんだけど、晴れないかな~。青空見たいぞ。
[PR]

by kon_piro | 2017-07-04 16:24 | 日本での事 | Comments(0)

蓮の花

日本滞在最後の日、蓮の花を見に。
例年8月に入ってから咲くらしく一回も見た事なかったんだけどね。


近くには湧水が流れていて、冷たくて美味しい。

d0252505_11021009.jpg
そこに飛んでいた一匹の蝶。凄く綺麗な羽色で目を奪われた!
写真では全くその色味出てないけど(。-_-。)

肝心の蓮畑は...うん 咲いてなかった(笑) 早かった。。。が反対側の一角に満開の蓮畑。
d0252505_11021106.jpg


d0252505_11021125.jpg


d0252505_11021251.jpg


d0252505_11021258.jpg


d0252505_11021390.jpg


d0252505_11021386.jpg


d0252505_11021300.jpg


白の蓮はもう終わりだったけど、ピンクの方は綺麗に咲いてた〜。
写真撮りに来てたオジさんも居たり、ご夫婦で見に来た方もいたり。

メインの畑は1万株あるらしい。咲いたら圧巻だろうな〜。
ここでもお盆の時期になると、切り花を販売するらしい。
買ってもなかなか咲かなくてね、なんて母は言ってたけど。

写真撮ってたら、姪が『私も撮りたい!』と。
私のカメラを貸して撮らせたけど、あら、なかなか上手く撮るわね。
楽しかったらしくカメラ欲しいとか言ってたな。
いつか一緒に撮影行ける時が来るだろうか?(´ ˘ `∗)


[PR]

by kon_piro | 2016-08-10 16:59 | 日本での事 | Comments(2)

あじさい寺

今年は、まだ紫陽花見られるかも...と行ってみた。
途中からの道がうろ覚えで、Google mapsに連れてってもらった(笑)
30分で着くんだ、意外と近い?と思ったら高速に乗せられた。やっぱり( ̄▽ ̄)
ま、時間もなかったからいいけど。


もうお祭りも終わった後でひっそり。
途中一組のご夫婦と出会っただけで、蝉の声と蜂の羽の音が響いてただけ。
d0252505_03383494.jpg


d0252505_03383547.jpg


d0252505_03383587.jpg


d0252505_03383644.jpg


d0252505_03383606.jpg


d0252505_03383748.jpg

長い参道の両脇には、いろんな種類の紫陽花いっぱい。
まだまだ綺麗に咲いてました。

が、足も腕も無防備で何ヶ所も虫に刺されてしまった〜痒かった。
母には、どこに行って来たの?!と言われる始末(*-∀-*)
虫除けスプレー必須ね、今さらだけど(笑)


[PR]

by kon_piro | 2016-08-08 20:23 | 日本での事 | Comments(0)

ひまわり迷路


d0252505_03205058.jpg


d0252505_03205161.jpg


d0252505_03205268.jpg


平日の朝行ったら、誰も居なくて独り占め(*^^*)
[PR]

by kon_piro | 2016-08-05 03:18 | 日本での事 | Comments(0)

松島

一時帰国の恒例になりつつある友人との温泉旅行。
今年は海がいい!と言う私のリクエストに応えてくれて松島へ。
海のすぐ側に建つホテルを予約してくれました(´ ˘ `∗)

何年振りの松島かしら?震災後は初めて。

d0252505_02315314.jpg
部屋から見た景色。
iPhoneのパノラマ撮影が面白い( ̄▽ ̄)

特別何する訳でもなく、美味しいお酒と美味しいお料理。
ゆっくりと温泉につかって。
この一年の出来事や、いろーんなたわいも無い話するのが楽しいのです。

d0252505_02315368.jpg


d0252505_02315446.jpg

海の幸いっぱいで、お腹もいっぱい(笑)

d0252505_02315454.jpg
ラウンジでデザート。プリンにくず餅が乗った物。

その後は、ラウンジの外にある足湯に浸かりながらまたお酒( ̄▽ ̄)

d0252505_02315573.jpg
漁火と小さいランプの灯りの中で。
足湯が気持ちいい。

d0252505_02315536.jpg
雲があったけど、月も見えて星もちらほら。友人がスマホで撮った写真。
昼の暑さはどこへやら。涼しい心地よい風が吹いていました。


d0252505_02315658.jpg
朝 帰り際ラウンジの外から、またパノラマ撮影(*-∀-*)


帰る度、こんな風に過ごせるのもあと何回か?
日本に本帰国したら、今より会える回数は減るんだろうな〜なんて思いながら。

今年もありがとう。楽しかった♪





[PR]

by kon_piro | 2016-08-03 21:24 | 日本での事 | Comments(0)

花鳥園と城

日本に着いて友人に逢い、連れてってもらったのは花鳥園。
d0252505_00515573.jpg
カラフルな花がいっぱいでテンション上がる⤴︎

ペンギンやオシドリ、猛禽類がいて。

奥に進むといろんな種類の色とりどりの睡蓮!
ここでほとんど時間を費やした感じ(笑)
d0252505_00515672.jpg


d0252505_00515697.jpg


d0252505_00515681.jpg


d0252505_00515704.jpg


d0252505_00515710.jpg
中望遠レンズでも遠いなって撮ってたら、友人に「デジタルテレコンあるでしょ?」と...
「ん?」と言ったら「ん???」と返され(笑)
で、それで撮ったのがこれ。お〜。
初めて知った機能( ̄▽ ̄) 全く勉強不足です、はい(*-∀-*)


d0252505_00515802.jpg
フラミンゴ寝てるけど、目開いてるよね?

他にも珍しい知らない鳥いっぱいいたけど、見覚えのある名前が...『クロツラヘラサギ』
ん?撮影会で見れたらラッキー位のレアな鳥じゃなかったかしら。
まさか、こんな所で簡単に見られるとは。
でも、写真撮ってないけどね。鳥撮り苦手σ(^_^;)

睡蓮は水面に映る姿も綺麗だし、撮ってて楽しかった♪



そして、実家に向かう前にお城まで散歩。
d0252505_00515879.jpg


d0252505_00515826.jpg


d0252505_00515929.jpg


d0252505_1171726.jpg


d0252505_12474.jpg
望楼部から360°見渡して。
この写真、真ん中奥には天気が良ければ富士山も見えるらしい。
この日は曇天で影も形も見えなかったけど。

隣にある御殿やステンドグラス美術館も見学したり。
ステンドグラスは見てると不思議と胸熱くなるのよね。

友人がいなければここに来る事もなかっただろうから来て良かった(´ ˘ `∗)


d0252505_125987.jpg
花鳥園へ行った日の夕方見た夕焼け。
凄く綺麗な空だった〜。ハノイでは見れない、こんなドラマチックな空。


楽しい時間過ごせた〜。時間作ってくれた友人に感謝(´ ˘ `∗)
[PR]

by kon_piro | 2016-08-02 20:40 | 日本での事 | Comments(0)