カテゴリ:日本での事( 35 )

あり得ない...

3週間弱の一時帰国も終わり羽田空港での事。って今だけど(笑)

免税申請書を提出しなくちゃいけなくて税関カウンターに向かったのよね。
そこには、職員の方が椅子にふんぞり返って座ってらっしゃいました!(笑)
声掛けてくれるかと思いきや何もなし...(。-_-。)
申請書を入れるボックスはあったので「外してここに入れればいいですか?」と聞いたら、
『あ〜そこに入れて下さい』と態勢変えることなくのお返事。
その後が『はぁ〜〜』と深い溜息。。。
おい!(怒) と一言言ってやりたかった!
なんなんだ、その態度。あり得ないんですけどーーー?!
ハノイだったら、そんなもんかと思うけど。
日本の国際空港で、あの態度には凄くガッカリ。
丁寧過ぎるものどうかと思うけど、流石にあのいかにもイヤイヤな態度は見てて気分良くない。

キモチ良く飛行機に乗りたかったのに、なんだかな〜ってモヤっとした気分の搭乗になりそうです。


d0252505_14582744.jpg

これに乗るんじゃないけど(笑)

[PR]

by kon_piro | 2016-07-29 14:41 | 日本での事 | Comments(4)

国籍は?

日本で買い物した時の事。
とあるお店で免税手続きをお願いしたのよね、パスポート渡して。
したら、免税に関してのチラシをくれたんだけど...それが中国語と韓国語のもの。。。

そして聞かれたのが
「国籍はどちらですか?」「... 日本です。」
「短期滞在ですか?」「はい。」。。。

ま、普通の会話で難なく手続きもしてくれたんだけどね。

ん?私たち日本人に見えなかったみたいね?(笑)
でも、パスポート見てたよね?(笑)

ま、お決まりの質問なんだろうけど。ね(^^)
なんだか可笑しくなって笑ってしまった〜。
[PR]

by kon_piro | 2016-02-21 00:26 | 日本での事 | Comments(0)

雛のつるし飾り 〜伊豆 稲取〜

伊豆に行くなら他に何かイベントはないかな?と探した所、稲取温泉で“雛のつるし飾りまつり”開催中。で、行ってみました。

日本三大つるし飾りのひとつらしい。
他の二つは、九州柳川地区の“さげもん” 山形県酒田地区の“傘福”だって。酒田にそんなのがあったんだね、知らなかった。




取り敢えず、メイン会場の“文化公園 雛の館”
d0252505_01493192.jpg
あら、こちらの桜は綺麗に咲いてる〜。満開近いくらい。

会場に入ってどーんと雛壇飾り...
d0252505_01493110.jpg
全然どーんって感じじゃないけど(笑) ニ十段くらいはあったはず、圧巻です。


d0252505_01493190.jpg


d0252505_01493173.jpg


d0252505_01493154.jpg
立ち雛。それぞれ、お人形によってお顔が全然違う。当たり前だけど(笑)
微笑みかけたようなお顔、凛としたお顔立ち...等々。

d0252505_01493152.jpg


d0252505_01493103.jpg
つるし飾り
這い子人形は、這えば立て、立てば歩め。子どもの健やかな成長を願う。
さるは、厄が去る。さるぼぼに似た形。
草履は、足が丈夫になるように。
三番叟は、祝い事につきものらしい。
うさぎは、呪力があると言われ神様のお使いとも言われているそう。

こんな感じで全てに意味があり、願いがあり親心が込められているんだそう。

もう少し時間を掛けてじっくり見たかったけど...オットは、もう飽きたらしく(笑)
見るなら、違う所に行こうと( ̄▽ ̄)


駅近くの“むかい庵”へ

こちらは海のすぐ側で、立派な松の木が三本植えられてました。で、風が強くて寒かった!
入ると...
d0252505_01493236.jpg


d0252505_01493299.jpg


d0252505_01493282.jpg
こちらは、珍しく兜飾りがありました。

d0252505_1522433.jpg
そして、赤の中にあって海をテーマにした青いイメージのつるし飾り。新鮮!


雛飾り見てると、なんだか気持ちが優しくなる気がするな。
流れていたBGMも穏やかなゆったりした曲、暖かい親心を表した歌詞で...なんだかジーンと。。。

いろんな飾り見られて良かったな。



もっと時間があったら、熱海の梅林公園とかも行ってみたかったけどね。
でも、熱海駅は国内外の観光客でいーーーっぱいでした。
お昼過ぎでご飯食べようにも、どこのお店も満席で並んでるし。。。もう、いいわ〜と駅弁買って“こだま”でゆ〜くり帰って来ました( ̄▽ ̄)


行きも帰りも富士山が綺麗に見られて
d0252505_29211.jpg


河津桜、美味しい魚に海に日の出、雛飾り、綺麗な富士山。。。満足な旅だった〜^^
[PR]

by kon_piro | 2016-02-18 12:52 | 日本での事 | Comments(0)

日の出

天気良くて日中は暖かかったけれど、夜桜を撮りに外に出たらさっむーい(>_<)
気温3℃くらい?... 鼻は冷たい、耳は冷たい。手が...手が...手袋欲しいくらい。
早々に退散(笑) 戻って囲炉裏が温かかった〜
d0252505_02164013.jpg






次の日も天気が良いはず!なんの根拠もなかったけど( ̄▽ ̄)
ならば、日の出を見に行くぞ!いつもの事(笑)
宿から歩いて10分足らずで海。朝も冷んやり〜目が覚めた〜。

d0252505_02082819.jpg


d0252505_02082818.jpg
既に釣りをしている方が三人。早いな。

こんな光景を見ながら日の出を待ってたけど...ん?水平線の雲が厚い...見れないかも。
と思ってたら、きた!
d0252505_02164024.jpg


d0252505_16494829.jpg
しばらく日が昇るのを見て、やっぱりジッとしてると寒い。



d0252505_16494826.jpg


d0252505_16494828.jpg
帰り、また並木道の桜を眺めながら。



d0252505_16494857.jpg
メジロが5、6羽居たけど、なにせジッとしてなく動きが早い(。-_-。)



後は、宿に戻って朝食。
ちょこちょこと品数もたくさん、家庭的なホッとする様な美味しい朝ご飯だったな^^











[PR]

by kon_piro | 2016-02-17 18:04 | 日本での事 | Comments(0)

河津桜

テト明け初めてのボディパンプ行ったら、研修中?のインストラクターで...テンポの悪い事(。-_-。)
音楽にリズムが合わず、動きにくい。いつものインストラクターが見兼ねてか?途中から交代。あ〜やっぱり いつものテンポで動きやすかったわ。



今回のテト休暇。
日本に帰る事を決めた時から計画していた伊豆の河津町行き。
タイミング良ければ、満開はなくても咲いてるかも...河津桜。
咲いてなくても海を見て美味しい魚を食べて来よう!と思って(*^^*)


d0252505_23405082.jpg
熱海駅から踊り子号に乗り、青い海が見えて来た〜。


1時間程して河津駅到着。
d0252505_23405014.jpg


d0252505_01063835.jpg
駅のすぐ横には並木道。うん!咲いてない!(笑) ポツポツと1分咲き位かな。


河津桜祭り初日で沿道にはいろんな出店も。
旅館...イヤ 宿..だな(笑)..に荷物置いて、早速桜を観に外へ。
d0252505_01063837.jpg
河津川沿いにずっと植えられてます。


d0252505_01063843.jpg
ほとんどが1分、2分咲きだったけど、中には6、7分咲きの木もあったり。


d0252505_01063815.jpg
菜の花も綺麗に咲いてて。
自撮り棒を持った(笑)ちゅー国人の観光客も多かったです。


私は十何年か振り?の2回目。
歩いてて...あ〜思い出した!そういえば、足湯あった〜。その周辺がメイン会場でした。
写真を撮りながら、ずっと川沿いを歩いて途中から役場近くの原木を観に。
d0252505_01410004.jpg
樹齢50年とか。去年、頭の方はバッサリ強剪定したのだとか。
今はこの木の枝で接木はしてなくて、二代目の木の枝から増やしているそう。
新しい品種なので、木の寿命がどれ位なのかもはっきり分からないそう。
河津桜が有名になって祭りが始まったのも十数年とか。
最初は訳が分からなく川沿いに植樹させられて、植栽間隔も分からず考えず植えたらしいですw
そんな話を夕食時に宿のご主人が話して下さいました。


d0252505_01410005.jpg


d0252505_01410007.jpg
町は静かで、とっても長閑。


桜を観ながら周りを見ながら、日が傾いて陰になるとさすがに寒くなって来ました。

あとは、宿に戻って魚三昧の夕食ともう一つ楽しみの温泉に♪



d0252505_01410061.jpg



d0252505_01410086.jpg



d0252505_01410035.jpg














[PR]

by kon_piro | 2016-02-16 23:28 | 日本での事 | Comments(0)

花フェスタ記念公園

ハノイに帰ってきた〜。
帰って来た時は暑かったけど、今日は寒かった(。-_-。)

日本も着いた時こそ寒かったけど、その寒さにも慣れ 天気の良い日が続いて青空や夕焼けが綺麗だったな。


で、日本では散歩も兼ねて(?)花フェスタ記念公園へ。
薔薇がメインだから、この時期 何か見られたらラッキーかなと(笑)

d0252505_23484886.jpg
温室は春爛漫。チューリップ、水仙、ムスカリ、他...名前知らないだけ((´艸`*))

他には、いろんな地域の珍しい植物たちが
d0252505_00500901.jpg
なんだっけ〜?いつだったかTVで見たんだけど...
これで、ご飯炊いてたような...確か。


そして、歩いて行くとイルミーションのトンネル。期待し過ぎて期待はずれ(^^;;
d0252505_00500973.jpg
ショボい...撮り方もショボいけど( ̄▽ ̄)
最近の日本のイルミーションはアート感ある見事なのが多いから...ってTVや写真でしか見た事ないけどね(笑)


ここを抜けて
d0252505_00500979.jpg
桜の木。いろんな品種があって開花時は見事だろうな〜。


d0252505_00500972.jpg
ハンカチの木。初めて見たけど、丸いのは実なのか?


d0252505_00500910.jpg
こぶし。こぶしの蕾って猫柳みたいに、もふもふしてるのね。


そして
d0252505_00500914.jpg
真ん中奥に見えるピンクが紅梅。

d0252505_12264543.jpg

d0252505_12264597.jpg

d0252505_12264598.jpg
紅梅、白梅。紅梅は満開過ぎてたけど、白梅は綺麗に咲いてた〜。
近くに寄ると梅の良い香りが(*˘︶˘*).。.:*


小さな丘を登ったり下ったり、ゆっくり散歩しながら日光浴。
ハノイではずーっと曇天だったから、空気の澄んだ久しぶりの青空の下歩くのは気持ち良かった(*^^*)












[PR]

by kon_piro | 2016-02-15 19:15 | 日本での事 | Comments(0)

ただいま 日本 !

6年振りの日本の冬。寒い!けど、その冷えた空気は心地良い。

d0252505_00050790.jpg

こんな綺麗な青空が迎えてくれた〜(*´◡`*) それだけで、嬉しくて幸せ〜 ちっちゃ(笑)



[PR]

by kon_piro | 2016-02-04 22:03 | 日本での事 | Comments(0)

朝食と散策 "時の宿 すみれ"

次の日の朝、目が覚めてゆっくりお風呂の後 朝食へ。
昨夜、あんなに食べたのに。。。食べられる(笑)


朝食会場もそれぞれ個室へ。周り気にせずゆっくり食べられました。

d0252505_172247100.jpg
少しずつ いろんな物が食べられて嬉しい♪ たらこ~♡(笑)

d0252505_17231923.jpg
ご飯は"つや姫" 美味しいよ(*^^*) 
それに、温泉卵、生野菜のサラダ、とろろ~ もうこれだけで ご飯食べられる!
余計な物は要らない!
何の事はない、日本で普通に食べられる こんな物が食べたいのよ~ハノイ!((笑))

d0252505_17235692.jpg
味噌汁にも牛肉入り


なんて幸せな一日の始まり。 また食後のデザートはラウンジに移動して。
d0252505_17384954.jpg
自家製ヨーグルトにいろんなフルーツが乗ってました。さっぱりして美味しい~

d0252505_17413073.jpg
珈琲に映り込んだ外の緑が凄く綺麗で撮ってみたけど。。。ちょっと、カップぼかし過ぎ?(^-^;


チェックアウトまで外を散策。
朝から日差し強く友人に"暑ッ!koonchan写真撮りに行っておいで~^^"と言われ、
ひとりでふらり。

d0252505_1757166.jpg
米沢といえば"ウコギ" ウコギの垣根。 
なぜ"ウコギ"?それは。。。直江兼続公が栽培を。。あとは、ググって下さい(笑)

d0252505_18121379.jpg
奥の方に滝があると聞き行ってみようと思ったけど。。。なんか一人で行くには怖い感じ。
で、引き返し。電車の音がするから撮ろうと思って待ってたけど、轟音にビビり ただ過ぎて行くのを見てた。。(笑)

d0252505_18183329.jpg

d0252505_18195070.jpg
まだ咲いてた、ガクアジサイ(#^^#)


流石に日差しが痛くなって散策終了( ̄▽ ̄)


この一泊二日で心身共にリフレッシュ出来た~。
ここのお宿は、それぞれの季節に訪れたいと思うところ。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色。。。
冬は、豪雪、、、お宿に着くまで大変そうだし、雪は見慣れてるから いいや!(笑)
雪景色を見ながらの露天風呂も良いんだろうけどね。また、春と秋に行きたいな~。
こうやって大切な人、大好きな人とのふたりの時間をゆっくり過ごすのもいいなー。
繋がりが、、絆がまた深くなった気がします。お互いに^^ いつも素敵な時間をありがとう。
[PR]

by kon_piro | 2015-08-10 16:30 | 日本での事 | Comments(0)

米沢牛づくし

「お料理も楽しみにしててね♪」と言われており。。。それは、米沢と言ったら"米沢牛"?!(´艸`*)
と、わくわくしてました( ̄▽ ̄)

米沢牛懐石フルコース
d0252505_1611367.jpg
(左上) 外ももパストラミと雲丹のコンソメカクテル フルーツトマトとアスパラムースと共に 長い料理名(^^;
(左中) 冬瓜の冷静スープ 外ばらベーコンクリスピー
(右上) 内ももローストと千本の湯引き
(右下) 夏のグリル ランプと旬の野菜で 梅ソースとマデラソースを添えて
(左下) お口直しのグラニテ レモンとはちみつ



d0252505_16215626.jpg
(上) 大とろポワレとさがりのあぶりのにぎり
(下) とも三角のすみれ漬け焼き



d0252505_16234166.jpg
(上左) すみれの冷汁
(上右) まくらと青みず菜 土佐酢ジュレで
(下左上) 肩三角とおくらの牛骨スープ茶漬け
(下左下) お塩 左から イタリア、モンゴルの岩塩、ヒマラヤの岩塩
(下右) サーロインのステーキ


米沢牛のいろんな部位が、全ての料理に使われた創作懐石でした。
部位を聞いても???が多かったですが(笑)
このお宿は、米沢牛の老舗専門店の系列だそうで。。。なので、希少な部位を使用した料理も楽しむ事が出来るそう。
メインのステーキにはたれの他に、塩三種用意されており口空きせずに食べられました♪
どれを食べても美味しくて唸りながら(笑) 自分たちのペースに合わせてお料理も出してくれるので楽しくお喋りしながら(´艸`*)


食後はラウンジに移動してデザートとコーヒーを
d0252505_16504288.jpg
各テーブルにキャンドル。キャンドルの灯りってホッとする^^

d0252505_16511388.jpg
デザートはマンゴープリンとバニラアイスクリーム
乗ってるさくらぼは"紅秀峰" 結構熟れてましたが、ま、この時期だから。
でも、紅秀峰は熟れるにつれ実が硬くなって甘みが増してくるのです。
今年最初で最後のさくらんぼでした(*^。^*)


もう~満足!この後、ワインを。。。なんて思ってたけどお腹いっぱいで無理(笑)
部屋に戻って、いろ~~んな話をして。。。出会った頃の話から最近の話まで。
布団に入ってからも、半分眠りながらあ~だこーだと(笑)その内、知らない間に寝ちゃったけど。
[PR]

by kon_piro | 2015-08-10 10:57 | 日本での事 | Comments(0)

おふたりさま専用の宿

帰国すると、いつもサプライズ的な事を準備して待っててくれる友人。
今回は「一泊でお出かけしない?連れて行きたい所があるから♪」と。
もちろんok^^
が、着くまで場所も教えて貰えず(笑)
そして着いたのが"時の宿 すみれ"と言うお宿。


d0252505_14501998.jpg
旅館と言うより"お宿"と言った方がしっくりくる感じ。


d0252505_1453990.jpg
d0252505_14543973.jpg
周りは山々に囲まれて緑が綺麗。


d0252505_1458416.jpg
d0252505_14593453.jpg
d0252505_1513567.jpg
中に入ると、こんな可愛い子たちがお出迎え^^


d0252505_1581241.jpg
d0252505_159231.jpg
ロビーから見える庭。テラスにテーブルもあって、ただ眺めているだけで癒されます(*^^*)


d0252505_1512518.jpg
チェックインの時に抹茶を頂いて。何年振りかな〜。


d0252505_15151645.jpg
お風呂は内風呂の他に。。。

d0252505_15163112.jpg
二つの露天風呂があり、空いてればいつでも自由に入れます。
入っている間は鍵を掛けて貸し切り状態です♪

d0252505_15193750.jpg
こんな景色を見ながら

d0252505_15221287.jpg
ちょっと身を乗り出せば、こんな景色も。すぐ近くに線路があって、新幹線・・電車の通る音も聞こえます。在来線走ってるから新幹線とは言えないのかも(笑)




ここは大人二人で利用出来るお宿。
友達、夫婦、親子…どんな形であれ、お二人さまで最高10組だけ。
なのでロビーの椅子、お部屋の椅子、カウンターの椅子等 全て各二脚です。
お部屋にはTVも時計もなく、お宿の周りにはなーんにもなく。。。あるのは自然だけです。
現実逃避するには最高の場所(笑) 大人のお宿です。



d0252505_15351011.jpg
さて、お部屋に案内してもらってワインを冷やして...先ずは乾杯!(´艸`*)
[PR]

by kon_piro | 2015-08-08 15:38 | 日本での事 | Comments(0)